1. ホーム
  2. うま屋

【ジャパンC展望】G1連勝に挑むドウデュースがオーギュストロダンなど強豪外国勢を迎え撃つ

続きを見る

 「ジャパンC・G1」(24日、東京)

 ラストランまであと2戦。天皇賞・秋で復活Vを遂げたドウデュースが日本の総大将だ。激戦の疲れどころか、状態面はますます快調。1週前は栗東CWで3頭併せを行い、6F80秒9-10秒9の超抜時計を記録した。最先着も果たし、騎乗した武豊は「スピード違反で捕まるね」と笑みを浮かべて「順調ですね。相変わらずいい」とG1連勝への手応えを伝えた。

 秋華賞で牝馬2冠を達成したチェルヴィニアもV候補だ。こちらも1週前は美浦Wで併せ馬を行い、好時計をマーク。「気持ちが先走って粗々しいところがまだ少しありますが、フィジカルは前走からもう一段上がっています」と太田助手。強豪相手にどこまでやれるか、目が離せない。

 一方、今年の外国勢は強力。アイルランドから参戦するG1・6勝の強豪オーギュストロダンが、父ディープインパクトの母国でどんなパフォーマンスを見せてくれるか。フランスのゴリアットは2走前のキングジョージ6世&クイーンエリザベスSでG1初制覇。タイトルを引っ提げての来日だ。ドイツのG1・2勝馬ファンタスティックムーンの走りも興味深いところだ。

 昨年3着の2冠牝馬スターズオンアース、皐月賞馬ソールオリエンス、菊花賞馬ドゥレッツァ、春の天皇賞馬ジャスティンパレス、凱旋門賞にも出走した3歳馬のシンエンペラーなど豪華メンバーが顔をそろえる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 大阪杯連覇を成し遂げたベラジオオペラ=2025年4月

NEW 2025.12.16

24、25年大阪杯連覇ベラジオオペラが現役引退 今後は社台SSで種牡馬入り

 24、25年の大阪杯を連覇し、香港カップ2着のベラジオオペラ(牡5歳、栗東・上村)が現役を引退し、…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月14日 中京9R

3連単
32,570円的中!

島田敬将

島田敬将

12月14日 中山12R

馬連
16,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. BD失神選手がくも膜下出血公表で物議とまで言ってきてる」
    BD失神選手がくも膜下出血公表で物議とまで言ってきてる」
     1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)18」の前日計量で対戦相手から不意打ちで平手打ちされ、失神した竜がくも膜下出血を公表したことを受けて、平手打ちを行った千葉喧嘩自慢の江口響が16日、自身のXを更新。「竜くんとは話した。それを外野に説明する必要はない。当事者同士と運営と話する。臆測で騒ぐガヤと、それに踊らされて便乗してくるインプ稼ぎの連中お前らに関係ない。黙って見てろ」と綴った。
  2. 高市発言追及→小泉大臣が答弁で混乱
    高市発言追及→小泉大臣が答弁で混乱
     16日の参院予算委で、高市早苗首相の国会台湾発言について広田一議員が追及した。
  3. 高市発言で日中関係悪化→パンダ消える
    高市発言で日中関係悪化→パンダ消える
     高市早苗首相の台湾発言に中国が猛反発し、日中関係が悪化する中、15日から16日にかけてテレビ各局のニュース情報番組が50年ぶりに日本国内にパンダ不在となる見通しを伝えた。
  4. さんま 大竹しのぶの長男に贈り物
    さんま 大竹しのぶの長男に贈り物
     日本テレビ系「誰も知らない明石家さんま 第11弾」が14日、放送され、大竹しのぶの長男・二千翔が出演。今年5月29日に結婚したことなどを語った。
  5. 有馬2頭出し椎名 ビッグホープ出遅れ
    有馬2頭出し椎名 ビッグホープ出遅れ
     妻夫木聡主演のTBSドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」が14日に最終回を迎えた。