1. ホーム
  2. うま屋

JRA騎手の佐々木大輔と横山琉人が騎乗停止処分に スマホの不適切使用に間接的に関与

続きを見る

 JRAは13日、東西トレセンで説明会を開催し、佐々木大輔騎手(20)=美浦・菊川=と横山琉人騎手(21)=美浦・相沢=に対して騎乗停止処分を科したと発表した。

 佐々木は今年の5月4、17日の入室義務期間中に小林勝太騎手がスマートフォンを使用して他者と通信する場に同席し、そこに写り込んだ写真が共有されたり、通信行為に間接的に関わっていた事実が判明。横山琉は今年の3月16日、5月25日に自身の調整ルーム入室義務期間外に入室義務期間中の永野猛蔵騎手と通信した事実が発覚した。騎手としてふさわしくない非行があったものと認め、日本中央競馬会競馬施行規程第147条第20号により、両騎手を11月14日から12月13日までの30日間の騎乗停止とした。

 佐々木は競馬学校38期生で、22年に美浦の菊川厩舎から騎手デビュー。同期には今村聖奈、水沼元輝らがいる。デビュー1年目こそ9勝に終わったものの、2年目となった昨年は史上最年少で函館リーディングを獲得するなど68勝を挙げて大ブレーク。今年も函館2歳S(サトノカルナバル)で重賞初制覇を果たすと、札幌2歳S(マジックサンズ)、サウジアラビアRC(アルテヴェローチェ)の重賞3勝を含む74勝(13日現在)でキャリアハイを更新する活躍を見せている。JRA通算151勝(同)。

 横山琉は競馬学校37期生で、21年に美浦の相沢厩舎から騎手デビュー。父は00、01年の中山グランドジャンプを連覇したゴーカイの主戦だった横山義行元騎手で、同期には永島まなみ、古川奈穂らがいる。デビューイヤーは9勝だったが、22年は34勝、23年は23勝をマーク。昨年はヤングジョッキーズシリーズで69ポイントを挙げて総合優勝を果たした。今年はここまで14勝でJRA通算80勝(13日現在)を挙げている。

 通信機器使用問題に関しては、昨年に若手6騎手の調整ルーム内での使用に加え、今年に入ってからは水沼元輝騎手(22)=美浦・加藤和、永野猛蔵騎手(22)=美浦・伊藤圭、小林勝太騎手(21)=美浦・小野=に同ルームでの使用が発覚。水沼に関しては5月31日から25年2月28日の9カ月の騎乗停止処分が科せられた。また、10月に引退した藤田菜七子元騎手(27)が、昨年4月に使用していたこともその後の調査で判明した。

 ◆日本中央競馬会競馬施行規程(抜粋)

 第147条 競馬の公正を確保するため、第138条第1項各号及び第145条各号のいずれか又は前条に該当する場合を除き、次の各号のいずれかに該当する馬主、調教師、騎手、調教助手、騎手候補者又は厩務員に対して、期間を定めて、調教若しくは騎乗を停止し、戒告し、又は100万円以下の過怠金を科する。

 (20)競馬の公正確保について業務上の注意義務を負う者としてふさわしくない非行のあった者

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 昨年の有馬記念で2着だったスターズオンアース

NEW 2024.12.9

昨年2着のスターズオンアース 有馬記念は川田とのコンビ

 ジャパンC7着のスターズオンアース(牝5歳、美浦・高柳瑞)は前走に続き、有馬記念(22日・中山、芝…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

ミュージアムマイル

朝日杯FS

パンジャタワー

朝日杯FS

タイセイカレント

朝日杯FS

トータルクラリティ

朝日杯FS

アルレッキーノ

朝日杯FS

ニタモノドウシ

朝日杯FS

アドマイヤズーム

朝日杯FS

エイシンワンド

朝日杯FS

ドラゴンブースト

朝日杯FS

コスモストーム

朝日杯FS

クラスペディア

朝日杯FS

ミュージアムマイル

パンジャタワー

タイセイカレント

トータルクラリティ

アルレッキーノ

ニタモノドウシ

アドマイヤズーム

エイシンワンド

ドラゴンブースト

コスモストーム

クラスペディア

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月8日 中京3R

3連単
66,980円的中!

井上達也

井上達也

12月8日 中京12R

3連複
53,250円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. コウメ太夫 15年前購入アパートの査定
    コウメ太夫 15年前購入アパートの査定
     白塗りに花魁(おいらん)の衣装で「チックショー!」と叫ぶギャグが人気の芸人、コウメ太夫が、YouTubeチャンネル「楽待」の番組「さらば青春の光 不動産王への道」に出演。15年前に購入したアパートの驚がく値段を明かした。
  2. 中山さん所属事務所に「頭が下がる」
    中山さん所属事務所に「頭が下がる」
     読売テレビ特別解説委員の高岡達之氏が9日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。54歳で急逝した中山美穂さんの所属事務所が見せた対応に「頭が下がる」と話した。
  3. 照れる大谷&真美子夫人にネット反応
    照れる大谷&真美子夫人にネット反応
     ドジャースの大谷翔平選手が8日(日本時間9日)、真美子夫人と一緒にロサンゼルスで行われたNBAレーカーズ-トレイルブレーザーズ戦を観戦した。
  4. 中山さん親友芸人「世界中の誰よりも」
    中山さん親友芸人「世界中の誰よりも」
     女優で歌手の中山美穂さんが6日、都内の自宅の浴室で亡くなっているのが見つかった。54歳。所属事務所は8日、警察の解剖結果をもとに、「入浴中に起きた不慮の事故によるもの」と死因を発表した。
  5. 畠は「藤川監督が買っている可能性」
    畠は「藤川監督が買っている可能性」
     元DeNAヘッドコーチの高木豊氏が9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。現役ドラフトの結果を分析した。