1. ホーム
  2. うま屋

【京都大賞典】“プボくん”ことディープボンド 悲願達成へ秋の始動戦 谷口助手が“愛馬”にかける思いとは

続きを見る

 「京都大賞典・G2」(6日、京都)

 この馬で文章を書くのは何度目だろうか。7歳牡馬ディープボンド。G1の高い壁に跳ね返されながらも、幾度も懸命に挑み続ける姿に心を打たれるファンも多いが、記者もその一人。そんな“プボくん”は京都大賞典で秋の始動戦を迎える。

 9月上旬に栗東トレセンへ帰厩。ここまで順調に乗り込まれてきた。栗東CWで行われた26日の1週前追い切りは先導役の都合で6F86秒3。全体時計は平凡だったが、ラスト1Fは21年の有馬記念2着時の最終追いでマークした11秒2を上回る、自己最速の11秒0を刻んだ。谷口助手は「ためればこんな脚を使えるのか、と。活気があってダイナミックなフォームで追えて、(幸)ジョッキーも“いい動きでした”と言っていて、いいと思います」と、納得の表情を浮かべていた。

 同期にコントレイルやデアリングタクトがいる7歳馬。ベテランの域に到達した今もなお、厩舎にはボンドを応援する手紙やお守りがたくさん届くという。「“受験生ですが、勇気をもらいました”や“仕事で悩んでいたけど元気をもらいました”“人生が変わりました”などのメッセージをいただきました。今後、こんな馬に巡り合うことはないんだろうなと思いながら、携わっています。こんな馬、いないでしょう」。常に最前線で戦い続ける“愛馬”に感謝の思いは尽きない。

 谷口助手にとって、忘れられない瞬間がある。昨年のジャパンC。本馬場入場時のこと。「ボンドの時、すごい歓声で。後ろからブワーッと来た感じ。すごく感動したことを鮮明に覚えています」。世界ナンバーワンホース・イクイノックスや3冠牝馬リバティアイランドといった希代のスーパーホースにも負けない声援を背に受けた。トレセン入りして約四半世紀。他に代えがたい経験だったという。

 ボンドの人気の一つに『G1未勝利馬で獲得賞金トップ』という点があるかもしれない。とはいえ、G1馬になってほしいという気持ちはファンも記者も、そして日々の調教にまたがる谷口助手も同じだ。「何とか(G1を)勝ちたいです」。それだけに、この始動戦は大事な一戦だ。

 「今、状態面は去年の天皇賞・春(2着)と比べてもいいと思います。暑さに弱いから心配だったんですが、大丈夫でした。年を取った馬は夏に弱いとどんどん悪くなっていってしまうので。それを考えたら、(1週前でラスト1F)11秒0が出ましたからいいと思います」。今年の酷暑も放牧先でうまく乗り越え、コンディションに不安はない。

 「ボンドの競馬ができれば100点かなと思います。僕も、一ファンとして応援する感じですね」と同助手。取材すればするほど、皆から愛されていることが伝わってくる。いつも一生懸命に走り切る“プボくん”の初悲願に向けて、まずは秋初戦に熱視線を送りたい。(デイリースポーツ・山本裕貴)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 2つ目の重賞を獲得したフェブランシェ

NEW 2025.4.23

【地方競馬】フェブランシェが逃げ切り重賞2勝目!レースレコードVに鞍上は「物見していた」と余裕Vに笑顔

 「しらさぎ賞・S3」(23日、浦和) 速い、速い-。1番人気のフェブランシェが独り旅。…

一覧を見る

馬体診断 - 皐月賞

クロワデュノール

皐月賞

マスカレードボール

皐月賞

サトノシャイニング

皐月賞

ピコチャンブラック

皐月賞

エリキング

皐月賞

ファウストラーゼン

皐月賞

ミュージアムマイル

皐月賞

ジョバンニ

皐月賞

キングスコール

皐月賞

マジックサンズ

皐月賞

ニシノエージェント

皐月賞

ヴィンセンシオ

皐月賞

カラマティアノス

皐月賞

フクノブルーレイク

皐月賞

クロワデュノール

マスカレードボール

サトノシャイニング

ピコチャンブラック

エリキング

ファウストラーゼン

ミュージアムマイル

ジョバンニ

キングスコール

マジックサンズ

ニシノエージェント

ヴィンセンシオ

カラマティアノス

フクノブルーレイク

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
2

G2 青葉賞

4/26(土) 15:45発走 東京芝2400メートル 馬齢 3歳オープン

開催まで3日

G2 マイラーズC

4/27(日) 15:35発走 京都芝1600メートル 別定 4歳以上オープン

開催まで3日

G2 フローラS

4/27(日) 15:45発走 東京芝2000メートル 馬齢 3歳オープン 牝馬

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月20日 中山3R

3連単
37,700円的中!

松浦孝司

松浦孝司

4月20日 福島7R

3連複
49,710円的中!

刀根義郎

刀根義郎

主要ニュース

  1. 田中圭の事務所「言い訳通りにくい」
    田中圭の事務所「言い訳通りにくい」
     俳優・田中圭(40)が23日、女優・永野芽郁(25)との不倫を週刊文春電子版で報じられた。田中は同日、所属事務所を通じてコメントを発表。永野の自宅を訪れるなどしていたとの報道に「私自身40歳であり妻も子供もいる身で、不倫関係に有ったという事は否定致します」「不倫はありません」と訴えた。所属事務所は、田中の言い分を「信じたい」が、「とても言い訳の通りにくい出来事」とし、「事務所として大いに反省するとともに、本人に強く自戒、自重を求めるところです」などとコメントした。
  2. 俳優とトラブル報道のYouTuberが謝罪
    俳優とトラブル報道のYouTuberが謝罪
     元読者モデルで人気YouTuberのRちゃんが23日、インスタグラムを更新。週刊誌報道について謝罪した。
  3. リトグリ・かれん 父が有名Jリーガー
    リトグリ・かれん 父が有名Jリーガー
     Little Glee Monsterが23日放送のフジテレビ「週刊ナイナイミュージック」に出演。岡村隆史が、元Jリーガーがリトグリを猛プッシュしており、メンバーが「ズブズブの関係」と指摘した。
  4. 【全文】BE:FIRST三山 文春報道に見解
    【全文】BE:FIRST三山 文春報道に見解
     7人組グループ「BE:FIRST」のRYOKIとして活動する俳優三山凌輝(25)が23日、文春オンラインが報じた「トラブル」について、見解を発表した。
  5. 巨人・阿部監督 山崎5回降板理由説明
    巨人・阿部監督 山崎5回降板理由説明
     「巨人2-0中日」(23日、東京ドーム)