【京都大賞典】“プボくん”ことディープボンド 悲願達成へ秋の始動戦 谷口助手が“愛馬”にかける思いとは
「京都大賞典・G2」(6日、京都)
この馬で文章を書くのは何度目だろうか。7歳牡馬ディープボンド。G1の高い壁に跳ね返されながらも、幾度も懸命に挑み続ける姿に心を打たれるファンも多いが、記者もその一人。そんな“プボくん”は京都大賞典で秋の始動戦を迎える。
9月上旬に栗東トレセンへ帰厩。ここまで順調に乗り込まれてきた。栗東CWで行われた26日の1週前追い切りは先導役の都合で6F86秒3。全体時計は平凡だったが、ラスト1Fは21年の有馬記念2着時の最終追いでマークした11秒2を上回る、自己最速の11秒0を刻んだ。谷口助手は「ためればこんな脚を使えるのか、と。活気があってダイナミックなフォームで追えて、(幸)ジョッキーも“いい動きでした”と言っていて、いいと思います」と、納得の表情を浮かべていた。
同期にコントレイルやデアリングタクトがいる7歳馬。ベテランの域に到達した今もなお、厩舎にはボンドを応援する手紙やお守りがたくさん届くという。「“受験生ですが、勇気をもらいました”や“仕事で悩んでいたけど元気をもらいました”“人生が変わりました”などのメッセージをいただきました。今後、こんな馬に巡り合うことはないんだろうなと思いながら、携わっています。こんな馬、いないでしょう」。常に最前線で戦い続ける“愛馬”に感謝の思いは尽きない。
谷口助手にとって、忘れられない瞬間がある。昨年のジャパンC。本馬場入場時のこと。「ボンドの時、すごい歓声で。後ろからブワーッと来た感じ。すごく感動したことを鮮明に覚えています」。世界ナンバーワンホース・イクイノックスや3冠牝馬リバティアイランドといった希代のスーパーホースにも負けない声援を背に受けた。トレセン入りして約四半世紀。他に代えがたい経験だったという。
ボンドの人気の一つに『G1未勝利馬で獲得賞金トップ』という点があるかもしれない。とはいえ、G1馬になってほしいという気持ちはファンも記者も、そして日々の調教にまたがる谷口助手も同じだ。「何とか(G1を)勝ちたいです」。それだけに、この始動戦は大事な一戦だ。
「今、状態面は去年の天皇賞・春(2着)と比べてもいいと思います。暑さに弱いから心配だったんですが、大丈夫でした。年を取った馬は夏に弱いとどんどん悪くなっていってしまうので。それを考えたら、(1週前でラスト1F)11秒0が出ましたからいいと思います」。今年の酷暑も放牧先でうまく乗り越え、コンディションに不安はない。
「ボンドの競馬ができれば100点かなと思います。僕も、一ファンとして応援する感じですね」と同助手。取材すればするほど、皆から愛されていることが伝わってくる。いつも一生懸命に走り切る“プボくん”の初悲願に向けて、まずは秋初戦に熱視線を送りたい。(デイリースポーツ・山本裕貴)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.10.8
【POG】2歳戦独断評価 課題もまた魅力!今後が楽しみなレッドキングリー5、6日の東京、京都、新潟を舞台に2歳新馬戦が計12レース行われ、土曜東京5R(芝2000m)では…
NEW 2024.10.8
【秋華賞】ステレンボッシュ 2冠へ手応え 国枝師「今回も栗東効果に期待したい」NEW 2024.10.8
【秋華賞】成長顕著クイーンズウォーク2強撃破だ データ唯一全項目クリアNEW 2024.10.8
【秋華賞】チェルヴィニア 2冠へ万全 太田助手「雰囲気オークス前の感じ」NEW 2024.10.8
【秋華賞】セキトバイースト 昭和天皇も宿泊したタイヘイ牧場生産スピード配合で大仕事だ馬体診断 - 秋華賞
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.10.8(火)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 元木氏ダイエー拒否事件 当時監督と共演
- 5日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」では、「プロ野球の指導者はツラいよ! 前編」が放送された。
-
- 3年連続最下位 中日 中島ら5人戦力外
- 球団史上初の3年連続最下位に終わった中日は8日、中島宏之内野手、上田洸太朗投手、育成の竹内龍臣投手、加藤翼投手、垣越建伸投手の5選手に来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。
-
- ますおか岡田 ジャンポケ斉藤妻に言及
- ますだおかだの岡田圭右が8日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、20代女性への性的暴行の疑いで書類送検されたジャングルポケット斉藤慎二メンバーについて、妻でタレントの瀬戸サオリがSNSでコメントを出したことに「あんなん、奥さんに言わせたらあかん」と訴えた。
-
- 水卜アナ ジャンポケ斉藤報道伝える
- 8日放送された日本テレビ系「ZIP!」では、7日に報じられたジャングルポケット・斉藤慎二メンバーの書類送検について、水卜麻美アナウンサーが原稿を読み上げ、日本テレビのコメントを伝えた。斉藤メンバーは、同番組の水曜パーソナリティを務めていた。
-
- 「ロケバスは仕事場」TV出演識者非難
- お笑いトリオ・ジャングルポケットのメンバーだった斉藤慎二(41)が7月にロケバスの中で20代女性に性的暴行を加えたとして、警視庁に不同意性交などの疑いで書類送検されたことが7日に明らかになったことについて、8日放送のカンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」が特集した。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- びわこボート「デイリースポーツ杯オールニッポン選抜戦」特集
- (10/6~11開催)本紙記者が混戦必至のレースの見どころを紹介
-
- 【川崎競馬】全レース予想を公開
- 話題のスピード指数も全レース無料!
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 企業の今を【NewsTV】がお届け
- 話題のイベント・新商品・サービス等、わかりやすい動画でお届けします!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!