1. ホーム
  2. うま屋

【函館記念】サヴォーナ 重賞初Vで善戦マン返上だ! 池添「緩さが解消して精神的にも大人になった」

続きを見る

 「函館記念・G3」(14日、函館)

 重賞初Vを狙うサヴォーナは函館芝でスムーズに加速し、好調ぶりをアピールした。

 重賞初Vを狙うサヴォーナは池添を背に函館芝を単走。しまい軽く気合をつけられた程度だったが、楽な手応えでスムーズに加速して4F55秒1-39秒0-11秒9を計時した。池添は「フットワークも良く、大きな走りができていた。いい形で追い切りを消化できました」と好感触を伝えた。

 ここまで重賞未勝利ながらG2で2着2回、菊花賞5着と重賞級の力を秘めているのは間違いない。課題は二の脚の遅さ。ただ、今回はその点をカバーするため、最初のコーナーまで距離がある函館芝二千の舞台を選択した。初の洋芝になるが、鞍上は「走りづらそうな感じもなく、いいフットワークで走れていた」と問題なしを強調した。

 ハンデは57・5キロ。池添は「重賞を獲っていないなか、少し見込まれたかな…」と思案顔。それでも「緩さが解消して精神的にも大人になっている。ここでタイトルを獲って、さらにステップアップしていきたい」と力を込める。好調キズナ産駒の4歳馬が、北の大地で善戦マンからの脱却を図る。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ニュース

 ウッドチップコースで追われるフォルテアンジェロ

NEW 2025.12.19

【ホープフルS】フォルテアンジェロ 躍動感たっぷり!好調伝える 上原佑師「馬場を考えればよく動けていた」

 「ホープフルS・G1」(27日、中山) 躍動感たっぷりのフォームで好調を伝えた。…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月14日 中京9R

3連単
32,570円的中!

島田敬将

島田敬将

12月14日 中山12R

馬連
16,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. さんま&関根も怒 大物が放送事故級暴走
    さんま&関根も怒 大物が放送事故級暴走
     お笑いコンビ・鬼越トマホークの良ちゃん、金ちゃんが18日に自身らのYouTubeチャンネル「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」を更新した。
  2. 前DeNAオースティン、カブスと合意
    前DeNAオースティン、カブスと合意
     2日にDeNAから自由契約になったタイラー・オースティン内野手(34)がカブスと1年125万ドル(約1億9000万円)プラス出来高で合意した、と18日(日本時間19日)、大リーグ公式サイトなどが伝えた。カブスには元DeNAの今永昇太投手と元広島の鈴木誠也外野手が所属する。
  3. 日本ハム、ナショナルズ異色右腕を獲得
    日本ハム、ナショナルズ異色右腕を獲得
     日本ハムがナショナルズのサウリン・ラオ投手(26)と1年契約、2年目球団オプションで合意した、と18日(日本時間19日)、元カブスのスペイン語解説者のマイク・ロドリゲス氏が関係者の話としてXで伝えた。「契約は300万ドル(約4億6000万円)を超える」とつづった。
  4. えっ「良いこと」犯人しか知らないはず
    えっ「良いこと」犯人しか知らないはず
     間宮祥太朗、新木優子主演の日本テレビドラマ「良いこと悪いこと」は13日に第9話が放送され、一連事件の実行犯が刑事宇都見啓(木村昴)だったことが明らかになった。次回が最終回。
  5. ドーハの悲劇 元日本代表メンバー集結
    ドーハの悲劇 元日本代表メンバー集結
     サッカー元日本代表主将の柱谷哲二氏が18日、自身のXに新規投稿。日本代表監督の森保一監督をはじめJリーグ創生期のメンバーが集結した写真をアップした。