1. ホーム
  2. うま屋

藤岡康太騎手を悼み各競馬場で黙とう 兄・佑介「安心して康太が見守れる状況になれば。変わらず応援してくれたら」

続きを見る

 10日に35歳でこの世を去った藤岡康太騎手を悼み、阪神競馬場などで13日、1R発走前のウイナーズサークルで騎手仲間や関係者によって黙とうがささげられた。

 阪神競馬場ではターフビジョンに「黙祷」の2文字が映し出されるなか、兄の佑介、日本騎手クラブの武豊会長、先週の落馬で療養中の和田竜も喪服で駆けつけ、同期の浜中、荻野琢は藤岡康太さんが生前着用していたナミュールのジャージーを掲げて祈りを捧げた。また、騎手全員が喪章を着用し、半旗も掲揚。競馬場で配布されるレーシングプログラムには表紙に弔意が掲載された。

 1R終了後、藤岡佑は思いを語った。

 「まずは康太のことに関して、たくさん心配していただいてありがとうございました。きのう、無事に家族で見送ることができたので、僕も含め家族も少しずつ気持ちの整理が付いてきているので、時間はかかると思いますが、前を向いていけるかなと思っているところです。気持ち的に落ち着かなければ、競馬に乗るのも失礼だと思ったので、その辺りも考えたのですが、生前から康太とは一緒に乗っている以上はこういうこともあり得るとよく話していて。お互いが相手の馬に乗っかかる形で落ちることもある。そういう覚悟がなかったわけでもないですし、僕は受け入れられるのも早かったのかなという気持ちはあります。突然のことで、お別れできないまま逝ってしまって、心に留めてくださっているジョッキーの方もたくさんいて。朝、(武豊)会長の方からみんなにひと言、声を掛けてあげてほしいということで、あいさつさせてもらう場面もつくっていただいて。気持ちを伝えることもできたので、なかなかすぐにとはいかないかもしれないですけど、一日でも早く、明るい空気が戻って、安心して康太が見守れる状況になればなと思っています。ファンの方も今までできていたこととか、楽しめていたことがそうじゃなくなってしまうというのは康太の本意とするところじゃないと思うので、変わらず応援してくれたらうれしいなと思います。JRAの方の配慮で、そういう場所(献花台)を作ってもらって、康太自身もこれだけたくさんの人に応援してもらっていたんだと実感できると思いますし、家族も康太が生きてきた証しとして見えることは悪いことじゃない。すごくありがたいと思っています。心配の声を僕自身にも掛けていただいていますが、朝から一つ騎乗馬を用意していただいて乗れたことですごく落ち着けましたし、思っていた以上に冷静に競馬に乗ることができたので、心配せずに今まで通り安心して応援してもらえればと思います」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 メイショウタバル

NEW 2024.5.24

メイショウタバルがダービー出走取消 左後挫石「申し訳ない気持ち」と石橋師

 「ダービー・G1」(26日、東京) JRAは24日、ダービーに出走を予定していたメイショウタバル(…

一覧を見る

馬体診断 - ダービー

ジャスティンミラノ

ダービー

レガレイラ

ダービー

コスモキュランダ

ダービー

シュガークン

ダービー

シックスペンス

ダービー

アーバンシック

ダービー

ダノンエアズロック

ダービー

シンエンペラー

ダービー

ミスタージーティー

ダービー

ビザンチンドリーム

ダービー

メイショウタバル

ダービー

ジューンテイク

ダービー

サンライズジパング

ダービー

エコロヴァルツ

ダービー

ゴンバデカーブース

ダービー

サンライズアース

ダービー

ショウナンラプンタ

ダービー

ジャスティンミラノ

レガレイラ

コスモキュランダ

シュガークン

シックスペンス

アーバンシック

ダノンエアズロック

シンエンペラー

ミスタージーティー

ビザンチンドリーム

メイショウタバル

ジューンテイク

サンライズジパング

エコロヴァルツ

ゴンバデカーブース

サンライズアース

ショウナンラプンタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月19日 新潟11R

馬単
30,130円的中!

村上英明

村上英明

5月19日 東京1R

3連単
24,640円的中!

松浦孝司

松浦孝司

主要ニュース

  1. 岡田監督 1万試合目飾った我慢のタクト
    岡田監督 1万試合目飾った我慢のタクト
     「広島1-2阪神」(23日、マツダスタジアム)
  2. 「あさイチ」次週ゲストにネット悲鳴
    「あさイチ」次週ゲストにネット悲鳴
     NHK「あさイチ」の公式HPは24日までに今後の放送予定を掲載しているが、31日のプレミアムトークのゲストが岡部たかしであることから、それに気づいた「虎に翼」ファンからは早くも悲鳴が上がっている。
  3. パ・リーグ 異常事態のワケ
    パ・リーグ 異常事態のワケ
     首位・阪神から最下位のヤクルトまでが7ゲーム差に収まっているセ・リーグに対し、パ・リーグでは首位のソフトバンクと最下位の西武のゲーム差が17・5に広がり、早くも西武の自力優勝の可能性が消滅する異常事態となっている。
  4. めちゃイケの三中 ゲキ変ぶりに驚がく
    めちゃイケの三中 ゲキ変ぶりに驚がく
     2018年に終了したフジテレビの人気バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ」に出演していた、「三ちゃん」こと三中元克が、お笑いコンビ、ニューヨークのYouTubeチャンネルに出演。2016年2月に番組をクビになってから8年、現在を語った。
  5. 「虎に翼」優三と寅子の別れに号泣
    「虎に翼」優三と寅子の別れに号泣
     24日に放送されたNHK連続テレビ小説「虎に翼」では、ついに寅子(伊藤沙莉)の夫・優三(仲野太賀)に召集令状が届いてしまう。2人の別れに、ネットも号泣。19年に放送された大河ドラマ「いだてん」での仲野の演技を思い出す声も上がった。