1. ホーム
  2. うま屋

【クイーンS】ドゥーラ 脚取り軽やかな走りに文句なし 樫3着の実績と51キロの斤量も魅力

続きを見る

 「クイーンS・G3」(30日、札幌)

 オークス3着の実績を引っ提げ、ドゥーラが26日函館Wで軽快な走りを披露。別定51キロを追い風に、久々の美酒を味わいたいところだ。一方、札幌芝で躍動したのはジネストラ。前走で初の千八を経験した強みを生かし、最上の結果をつかみ取るか。

 もう強い負荷は必要なかった。オークス3着馬ドゥーラは函館Wで単走。1週前の時点で仕上がっていたこともあり、整える程度の調整だったが、脚取りは実に軽やか。馬場の外めを馬なりで4F56秒3-40秒0-12秒3のラップを刻んだ。騎乗した原口助手は「速くなり過ぎないように注意しました。申し分ないですね。フレッシュ感もあります」と好感触を伝えた。

 22年夏の札幌2歳S制覇を最後に白星から遠ざかっているが、前走で低評価に猛反発しての樫銅メダル。「3歳春から前後のバランスが良くなって、前掛かりに走る部分がなくなりました」とトモの成長によってフォームが良化。この2カ月でも「体がシュッとした」と話すように、さらなる進化を見せている。

 戦いの場は札幌芝1800メートル。未勝利戦→札幌2歳Sを連勝した得意舞台だ。「ワンターンよりもコーナーが4つある方がいい。コーナリングもうまい方ですからね」。阪神JF(6着)、チューリップ賞(15着)、桜花賞(14着)と阪神マイルでは振るわなかったが、このコースなら心配する必要はない。

 G1での実績もありながら、斤量はトーセンローリエと並んで最軽量の51キロ。「(この斤量は)アツいですね」とは同助手で、久々の重賞Vへの条件はそろった。秋に待つ“怪物牝馬”との再戦に向け、古馬撃破で弾みをつける。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

重賞初勝利を挙げたスマートアンバー(撮影・中山伸治)

NEW 2026.1.15

【地方競馬】コウノトリ賞 スマートアンバーが重賞初勝利

 「コウノトリ賞」(15日、園田) 1番人気のスマートアンバーが好スタートを決めて逃げ切り、JRAか…

一覧を見る

馬体診断 - 有馬記念

レガレイラ

有馬記念

ダノンデサイル

有馬記念

ミュージアムマイル

有馬記念

メイショウタバル

有馬記念

ジャスティンパレス

有馬記念

タスティエーラ

有馬記念

シンエンペラー

有馬記念

アドマイヤテラ

有馬記念

サンライズアース

有馬記念

ミステリーウェイ

有馬記念

シュヴァリエローズ

有馬記念

エルトンバローズ

有馬記念

マイネルエンペラー

有馬記念

コスモキュランダ

有馬記念

サンライズジパング

有馬記念

アラタ

有馬記念

レガレイラ

ダノンデサイル

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ジャスティンパレス

タスティエーラ

シンエンペラー

アドマイヤテラ

サンライズアース

ミステリーウェイ

シュヴァリエローズ

エルトンバローズ

マイネルエンペラー

コスモキュランダ

サンライズジパング

アラタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

1月12日 京都7R

3連単
144,150円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

1月12日 京都10R

3連単
37,470円的中!

松浦孝司

松浦孝司