1. ホーム
  2. うま屋

【安田記念】ソングライン 史上3頭目G1連勝&連覇達成 ヤマニンゼファー、ウオッカに続く偉業

続きを見る

 「安田記念・G1」(4日・東京) 

 現役最強マイラーの誕生だ。G1馬10頭がそろった混戦を制したのは、4番人気のソングライン。中団から鮮やかに差し切り、G1連勝と史上3頭目の連覇を決めた。秋はBCマイル・G1(11月4日・米サンタアニタパーク)の参戦も見据える5歳牝馬は、さらなる飛躍を目指す。2着は3番人気のセリフォス、3着は1番人気のシュネルマイスター。2番人気の白毛馬ソダシは7着だった。

 完全に力の差を見せつけた。ソングラインの戸崎圭には、ゴールと同時に右拳で小さくガッツポーズを決める余裕もあった。ヴィクトリアMから中2週でのG1連勝&連覇達成。首差の昨年や、頭差の前走と異なる1馬身1/4差のV。同じ単勝4番人気の勝利だが、質の違う完勝劇だった。

 道中は中団外めでリズム良く運ぶと、勢い良く直線へ。右ステッキを合図に上がり3F33秒1の末脚を繰り出し、坂上で鮮やかに抜け出した。鞍上は「手応えは十分あったし、最後の脚にいいものがある馬。この馬のパフォーマンスを見せられたのでは。ここにきて1段、2段と上がっている。このような素晴らしい馬に巡りあえてG1連勝。感謝したい」と相棒に最敬礼だ。

 G1勝ち馬10頭がそろう豪華メンバー。中2週の中間も、前走同様、2週続けてジョッキーを背に追い切るなど、攻めの調整を貫いた。これが自身のJRA通算100勝目だった林師は「ここに向け、できる限りのことをした。昨年より、前回より、さらに状態を上げてどこまでやれるか。馬に何と言っていいか。本当に夢みたいです」と感謝しきりだ。

 92、93年のヤマニンゼファー、08、09年のウオッカに続く史上3頭目の安田記念連覇。歴史に名を連ねた5歳牝馬には当然、さらに歴史を切り開く活躍に期待が集まる。この勝利で、BCマイル・G1の優先出走権を獲得。指揮官は「オーナーサイドと相談させていただいてから」と明言を避けたが、今秋は昨年、喉の状態が伴わず断念した米国遠征を視野に入れる。

 「海外では今年はいい結果を出せなかったが、去年はサウジで結果を出している。適性はあるかと思います。米国で走らせたことがないので今後、関係各位からお話を聞いて、勉強させていただければ」と師。5歳にしてなお強くなるキズナ産駒なら、きっと世界の頂も見られるはずだ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 京都2歳Sを制したジャスティンビスタ(右端)=11月29日

NEW 2025.12.5

京都2歳S制したジャスティンビスタは北村友とのコンビでホープフルSへ

 「POG2歳馬特選情報」(4日) POGファン必見!取れたての若駒情報を集めました。…

一覧を見る

馬体診断 - チャンピオンズC

ナルカミ

チャンピオンズC

ルクソールカフェ

チャンピオンズC

ダブルハートボンド

チャンピオンズC

シックスペンス

チャンピオンズC

ペリエール

チャンピオンズC

テンカジョウ

チャンピオンズC

ウィルソンテソーロ

チャンピオンズC

ペプチドナイル

チャンピオンズC

サンライズジパング

チャンピオンズC

ラムジェット

チャンピオンズC

アウトレンジ

チャンピオンズC

ハギノアレグリアス

チャンピオンズC

ナルカミ

ルクソールカフェ

ダブルハートボンド

シックスペンス

ペリエール

テンカジョウ

ウィルソンテソーロ

ペプチドナイル

サンライズジパング

ラムジェット

アウトレンジ

ハギノアレグリアス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G2 ステイヤーズS

12/6(土) 15:45発走 中山芝3600メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで1日

G3 鳴尾記念

12/6(土) 15:35発走 阪神芝1800メートル 別定 3歳以上オープン

開催まで2日

G1 チャンピオンズC

12/7(日) 15:40発走 中京ダート1800メートル 定量 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月30日 京都12R

3連単
72,100円的中!

城谷豪

城谷豪

11月30日 京都8R

3連単
50,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 阪神 大竹が4000万円アップで更改
    阪神 大竹が4000万円アップで更改
     阪神の大竹耕太郎投手(30)が5日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万円アップの1億3000万円でサインした(金額は推定)。ソフトバンクに育成4位入団し、来季はプロ9年目となる。
  2. 広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
    広島・中村奨 大幅アップに「ビックリ」
     広島の中村奨成外野手(26)が5日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸800万円から2200万増の年俸3000万円でサインした。(金額は推定)
  3. 韓国ベテラン俳優 少年院送致の過去判明
    韓国ベテラン俳優 少年院送致の過去判明
     韓国ドラマ「シグナル」や映画「暗殺」「お嬢さん」など、多くの人気作品に出演している俳優のチョ・ジヌン(49)に、犯罪者としての過去があったという衝撃的な疑惑が浮上したと5日、現地メディアのDispatchなどが報じた。
  4. 落合博満氏がメジャー挑戦していたら?
    落合博満氏がメジャー挑戦していたら?
     テレビ朝日系「ファン5万人がガチ投票!プロ野球総選挙」が1日、放送され、爆笑問題・太田光、田中裕二がMCを務めた。
  5. 神田愛花、マンションの副理事長だった
    神田愛花、マンションの副理事長だった
     元NHKの神田愛花が5日、フジテレビ系「ぽかぽか」で、マンションの副理事長をしていることを明かし、分譲と賃貸の人のマンションへの愛情が「違いすぎる」と嘆いた。