【日本ダービー】タスティエーラ逆転頂点 レーンが開けた歴史の扉、69年ぶりテン乗りV
「日本ダービー・G1」(28日、東京)
節目の90回目を迎えた3歳頂上決戦を制したのは、新種牡馬サトノクラウン産駒の4番人気タスティエーラ。2着に敗れた皐月賞の雪辱を果たし、世代7708頭の頂点に立った。ダミアン・レーン騎手(29)=豪州=は4回目の騎乗で初勝利を飾った。2冠を狙った1番人気の皐月賞馬ソールオリエンスは首差及ばず2着。3着には6番人気ハーツコンチェルトが続いた。なお、2番人気のスキルヴィングはゴール入線後に転倒。急性心不全で命を落とした。
欲すれど容易に届かぬ“頂”。日本競馬の未来を背負う横山武、松山、横山和が、われ先にと残り100メートルでこん身のムチを振るう。果たして、手を上げるのは誰だ!?勝利の女神がほほ笑んだのは、世界を舞台に腕を磨いてきたレーン。新コンビを組んだタスティエーラが栄光のゴールを駆け抜けた。
テン乗りでの勝利は54年ゴールデンウエーブ以来69年ぶり。ジンクスは「信じていない」という鞍上は、3週連続で調教に騎乗し、スタッフと綿密に策を練ってきた。道中は好位4番手に取り付き、人馬の呼吸はピタリ。調教で得た「先頭に立つと耳を立てて集中力が途切れる」という点も考慮し、直線は相手の出方を見ながら慎重に追いだした。
ラスト2F。「いい勝負になる」とVへの手応えをつかむと、相棒も最後の力を振り絞る。壮絶なたたき合いの末、ゴール前は首の上げ下げ。「100%の自信はなかった」と振り返るが、「馬も集中していた。これだけ理想的に運べたのは珍しい」と納得の表情。大舞台での“一発回答”はさすがの一語だ。
20年にはサリオスに騎乗して2着。のちの3冠馬コントレイルの後じんを拝した。「あれから数年しかたっていないのに、同じ厩舎、同じ関係者とともに喜びを分かち合えて非常にうれしい。特別な勝利」。敗戦を糧に、チームの絆を深め、同じ【6】枠⑫番から栄冠をつかんだ。
青い瞳のヒーローには力強い助っ人がいた。今年1月に入籍したボニー夫人が、先週末に来日。検量室前で熱い抱擁を交わし、「一緒に過ごすことができて特別な思い出になった」と笑みを浮かべた。
「比較的、安心して見ていた」と振り返る堀師は、15年ドゥラメンテ以来2度目のV。「ゴール前の一瞬だけ“良かったな”と幸せを感じましたが、すぐに左前脚が落鉄していることに気付きましたので、そちらを優先しました」。歓喜に浸る間もなく、新たな戦いへ備えるのは名将のさだめか。それでも、自身が手掛けたサトノクラウンの子が、3着に涙した父の無念を晴らしたことには感慨深げ。「あの世代は強い馬たちがしのぎを削っていたんだなと改めて思った。初年度産駒からダービーを勝つ馬が出て何より。まだまだタスティエーラも頑張ってくれると思う」。豪州の名手とともにつかんだ自信を胸に-。孝行息子のさらなる飛躍が楽しみだ。
編集者のオススメ記事
ニュース
馬体診断 - NHKマイルC
有力馬次走報
- 25、26年フェブラリーS覇者でかしわ記念4着コスタノヴァが全治3ヶ月の骨折
- 忘れな草賞の勝ち馬ジュウリョクピエロがオークスへ2週間前追い切り 寺島師「落ち着きがあり、いい雰囲気」
- 有馬記念4着後は休養のレガレイラ 復帰戦の宝塚記念へ向けて美浦トレセンに帰厩
- メイショウハチコウは引き続き鞍上ディーでダービーへ シルバーレシオは東京ダービーを次走の選択肢に
- かしわ記念へ向けウィルソンテソーロが最終追い切り
- ボンドガールは丹内とのコンビでヴィクトリアMへ
- ディープモンスターはチャンピオンズ&チャターCへモレイラとの新コンビで臨む
- 皐月賞を制したロブチェンは鞍上・松山でダービーへ 桜花賞2着のギャラボーグは引き続き西村淳とのコンビでオークスへ
今週の注目レース
地方競馬 2026.5.7(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- サンド伊達、激変した狩野英孝に衝撃
- サンドウィッチマンの伊達みきおが9日、ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」に出演。激変した狩野英孝に衝撃を受けたことを明かした。
-

- 原晋監督 磐越道バス事故で私見
- 青学大陸上競技部監督の原晋氏が9日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル サタデー」に出演。磐越自動車道でのマイクロバス事故について私見を述べた。
-

- 広島・新井監督 最下位転落も前向き
- 「広島0-4ヤクルト」(9日、マツダスタジアム)
-

- キンコン梶原「一方的に僕が悪かった」
- カジサックとしてYouTuberとしても活動するキングコング・梶原雄太が7日、人気YouTubeチャンネル「たっくーTVれいでぃお」にゲスト出演。一世を風靡したフジテレビ系バラエティー番組「はねるのトびら」出演について振り返った。
-

- ごぶごぶ現れた長身トップ女優に騒然
- 女優瀬戸朝香(49)が9日放送のMBS「ごぶごぶ」に出演。浜田雅功と大阪・梅田などで街ぶらロケを行った。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 兵庫アーバン競馬(園田・姫路)全レース予想を公開
- 全レース「スピード指数付」出馬表を公開!
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- デイリースポーツ「ゴルフ事業案内」
- ゴルフ好き必見の主催事業を紹介!過去の結果なども閲覧できます
-
- 【写真販売】関西団地軟式少年野球
- プレー写真、集合写真を販売しております。パネル作製も承ります。
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!










































