「インスタ投票」の結果

 【10月10日】

 本番まで10日を切った。本番とはもちろん、CSファイナルステージのこと。それにしても、やはり試合間隔が空き過ぎだ。日程上何とかならないのか?と愚痴をこぼしたくもなるけれど…。

 言っても仕方ないので宮崎での調整を信じて待つことにする。

 この日のフェニックス・リーグでは、DH糸原健斗に先制タイムリーが飛び出し、小野寺暖も打って、森下翔太も3ラン。投げては先発の村上頌樹が5イニングを投げ、3安打無失点。よしよし、ええやんか。この調子で18日に照準を…って、こっちは勝手なことを書いているが、カンタンなものではないことは、過去を知る者として心得ているつもりだ。

 球界全体を見渡せば、何かとトピックの多い秋である。ファンの関心事でトレンドに挙がるのは侍ジャパン新監督の話題だろうか。井端弘和がセ・リーグ優勝監督の岡田彰布にまず挨拶へ訪れ、何やら話し込んでいた。

 タテジマ戦士の代表入りの打診はうれしいことだが、まずは、ちょっとプレーオフに集中させてくれよ、井端サン…。とはいえ、代表戦の時期が時期だからこれも仕方ないのか。

 そんなことを書きながら、更に秋のトピックに触れれば、先日、セ・パ両リーグのベストナイン投票の案内がメールで届いた。新聞社、通信社、テレビ・ラジオ局に属し、プロ野球取材の経験5年以上の者が投票権を有するので、この条件を満たす僕もベストナインのほか、MVPや新人王も投票する。それにしても、今年は力が入る…いや、本来力なんて入れなくても冷静に投じればいいのだけどおそらく票が相当割れるのが、セ・リーグMVP。これほど「候補者」の多いシーズンもないといわれる中で僕はSNSでフォロワーの方々に意見をうかがってみた。

 誰がセの最優秀選手にふさわしいと思いますか?

 コメントやダイレクトメッセージに寄せられた結果は、①大山悠輔②岩崎優③村上頌樹④中野拓夢⑤近本光司⑥大竹耕太郎⑦坂本誠志郎…の順になった。

 じゃ、吉田はどうなの?と聞かれれば迷うところだけど、MVPも、ベストナインも、新人王も、自分のモノサシ、根拠をもって投じようと思っている。間もなく、ゴールデン・グラブ賞の案内も届くはずだけど、こちらも同様…というか、外野手の一角としてシェルドン・ノイジーがどれくらい票を集めるのか個人的には楽しみ。 双方とも日本シリーズの前後に投票が締め切りとなり、例年と同じなら11月末にも発表、表彰の運びとなるのだが、毎年、SNS等で記者投票に疑問符がつけられることが〈恒例〉でもある。真面目に投じろ-というファンの声だ。「無記名投票はやめてほしい」というご指摘もあるけれど、実際は記名であり、個人的には名前を公表しても構わないと思っている。 球界のトピックが賑やかな10月…球界最大のイベントを〈取材当事者〉として迎えるこの秋を楽しんでいる。=敬称略=

関連ニュース

編集者のオススメ記事

吉田風取材ノート最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス