東進の虎党先生へ

 【1月25日】

 東進ハイスクール武川晋也先生からフォローいただいた。昨年始めたTwitterである。「人物紹介」を読んで知ったのだが、先生は大の虎党でいらっしゃるのだとか。予備校といえば…。

 僕が大学受験でお世話になったのは、東進ハイスクールではなく代々木ゼミナールだった。当時、東進は有名講師を競合予備校からスカウトしており、代ゼミの名物講師で東進へ電撃移籍(?)した先生も何人かいた記憶がある。

 優秀な人材は引く手あまた。これ、予備校に限らない。上場企業もそうだし、新聞社でも珍しくない。久しぶりに連絡がきたかと思えば「今年、○○新聞へ移籍しました」なんてことも何度か。

 武川先生がフォローくださったのは、24日の夜、僕が藤浪晋太郎について投稿したあとだった。

 阪神が藤浪をトレードに出す可能性-そんな類の記事がこのオフだけでも、3つ、4つ(いや、もっとか)出ている。BIG BOSSが昨年末、ユーチューブ「岩本勉チャンネル」に出演し、「オレ、欲しい選手1人いる。阪神の藤浪」と語り、「オレの所に来たらもう化ける」「(オファー?)しようと思う。使わないんだったらくださいよ」と、ガチっぽくぶちあげたものだから、拍車がかかったような気もする。

 「ある記者」「あるOB」の証言をもとに、晋太郎が○○球団へトレードされるかも…ってな記事が溢れるものだから、僕のTwitterにもフォロワーの方から「真実は?」「あり得ますか?」など質問が相次いでいた。当方も臆測で答えるわけにはいかない。だから、おととい、はっきりトレードを否定する投稿を…。

 「あるはずがない」と。

 しかるべき取材に基づいて書かせてもらった。そして、この件は当欄で触れるとも。

 誤解していただきたくないので慎重な筆であるべきだけど、だからといって、僕はトレード自体の否定論者ではない。いま阪神球団内で「藤浪を出す話はない」という事実を書いただけで、トレードをネガティブに捉えたことは一度もない。チーム強化のため。選手個人のため。理由はひとつに限定されないと思う。日本のプロ野球は、サッカーに比べればチーム間の人流(サッカーの場合レンタル移籍等があるが)は少ない。野球でもメジャーリーグでは盛んに選手が動くし、それが多角度で奏功した例もたくさん見てきた。

 だからというわけではないかもしれないが、新庄はメジャー流に「藤浪をほしい」と?阪神へ投げかけ…というよりも、NPBに一石を投じたのかも?(違うか)

 いずれにしろ、ああだこうだの臆測記事なら好きな類じゃない。ここのところ、一連の記事をすべて読んでいた阪神球団幹部は「藤浪に失礼」と語っていた。そして「今年藤浪はやりますよ」とも。

 それはそうと、武川晋也先生、今季の藤浪晋太郎は推しですか?受験シーズン…お忙しいとは存じますが、当欄へのリプライ、お待ちしております。=敬称略=

関連ニュース

編集者のオススメ記事

吉田風取材ノート最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス