阪神・西田直斗が戦力外に…ドラ3→育成契約→支配下復帰、全力で駆け抜けた7年間

阪神・西田直斗が戦力外に。2011年にドラフト3位で入団、その後育成契約となりながら7カ月後に支配下復帰した苦労人でした。目立った成績は残せませんでしたが、全力で駆け抜けたタテジマ生活を振り返ります。

公開日:2018.10.29

 開幕前まで1軍にいながら、今季は一度も昇格できず。悔しいシーズンを振り返り、1軍入りへは自分に厳しさが必要と考えている。

西田“西岡離れ”誓う!追い越す気持ち

 高すぎる壁と理解しつつ「西岡さんや上本さん、大和さんを追い越す気持ちを持つ」。勝負をかける4年目へ、西田の決意は誰よりも強い。

西田“西岡離れ”誓う!追い越す気持ち

続く2軍暮らし…育成契約に

西田が豪快弾含む4の4!6打点

 「フェニックスリーグ、阪神14‐4ハンファ」(15日、綾町)
 阪神・西田が止まらない。フェニックス・リーグ前半戦を猛爆14得点で締めた平田阪神。主役を務めたのは、4打数4安打6打点の西田だ。

西田が豪快弾含む4の4!6打点

 平田2軍監督は「バットコントロールというか、やっと西田らしさが出た」と褒めちぎった。

西田が豪快弾含む4の4!6打点
西田、劇的サヨナラ弾 今季1号に掛布2軍監督も「びっくり」

 「ウエスタン、阪神4-3ソフトバンク」(17日、鳴尾浜球場)
 会心の一撃だった。劇的なサヨナラ弾。延長までもつれ込んだ一戦に終止符を打ったのは阪神・西田だった。「常に勝ちたいと思ってやっている。何も考えず、シンプルにタイミングだけ合わせて打った」。サヨナラのホームを踏み、歓喜のウオーターシャワーを浴びた。

西田、劇的サヨナラ弾 今季1号に掛布2軍監督も「びっくり」

 「練習でできることを試合に出したい」。1軍昇格へ向け、まだまだ結果を残し続ける。

西田、劇的サヨナラ弾 今季1号に掛布2軍監督も「びっくり」

昇格を目指して切磋琢磨していた西田。しかし待っていたのは「育成契約に変更」というものでした。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング