阪神・大和、FAでDeNA移籍…今まで虎でプレーしてくれてありがとう!

阪神からFA宣言した大和内野手が、DeNAに入団することが決まりました。2018年からは同一リーグで戦う敵に…。悲しいけれど、幾度となくチームの窮地を救ってくれた“虎の大和”の雄姿を振り返ります!

公開日:2017.12.3

 「DeNA2-4阪神」(14日、横浜スタジアム)
 思いを込めた一打が勝利への道を切り開いた。「最初からどんどんいこうと思った。それがいい結果になった」。同点の九回。先頭打者で阪神・大和が左打席へ向かう。DeNAの守護神・パットンの初球を捉えたライナーが、虎党の大歓声を乗せて左前へと放たれた。

大和、右で左で!今季初先発でマルチ 序盤のミス挽回

 「左打席は特にですけど、三振じゃ意味がない。バットに当てれば何とかなると積極的にいきました」

大和、右で左で!今季初先発でマルチ 序盤のミス挽回

 今季から挑戦の両打ちで、左右の打席での安打を記録。金本監督も「まさかの2安打で(笑)。最後のヒットもナイスヒット」と称賛だ。

大和、右で左で!今季初先発でマルチ 序盤のミス挽回
2017年7月29日デイリースポーツ紙面

 「中日0-5阪神」(28日、ナゴヤドーム)
 長期ロードは快勝発進!阪神は二回、先頭の大和内野手(29)が難敵のバルデスから左越えに先制の今季1号ソロを放った。昨年5月以来となるプロ通算3本目のアーチから、今季2度目の3安打猛打賞の活躍。

大和「ビックリ」1号 308打席ぶり!守備職人がバットで魅せた先制ソロ

 「とにかく塁に出ることしか考えていなかった。ラッキーです」。照れ笑いを浮かべながら振り返った。

大和「ビックリ」1号 308打席ぶり!守備職人がバットで魅せた先制ソロ

 21日のヤクルト戦から連日、スタメンに名を連ね、この日を含め7試合で27打数11安打。打率・407と絶好調。穴を埋める以上の活躍で、その座を確固たるものにしている。

大和「ビックリ」1号 308打席ぶり!守備職人がバットで魅せた先制ソロ

大和、虎退団…2018年からはDeNAでプレー

名バイプレーヤーとして阪神を支えてきた大和ですが、2017年オフにFA権を行使、DeNA入りすることが決まりました。

2017年12月1日デイリースポーツ紙面

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング