【糸井嘉男氏の眼】阪神・佐藤輝&森下 ともに打つポイントが素晴らしくいい テルの品のない打球音(笑)あなたは超人界の誇りです

 「巨人1-5阪神」(12日、東京ドーム)

 空中戦で圧倒し、宿敵に今季最大タイの2差をつけた。初回に先制打を放った阪神・佐藤輝明内野手(27)が三回に25号、七回に26号とソロ2発で通算150号をマークした。27歳4カ月での到達は掛布雅之の25歳1カ月に次ぐ、球団2位の年少記録。さらに28号を打った森下翔太外野手(25)と初の2試合連続アベック弾で、1985年掛布&岡田彰布以来となる球団生え抜きの“25発コンビ”が誕生した。チームは3連勝で今季の巨人戦12勝目となり、同カード勝ち越しに王手をかけた。デイリースポーツ評論家の糸井嘉男氏は「テルの品のない打球音。褒め言葉です(笑)」と絶賛した。

  ◇  ◇

 森下選手が打てば、テルが打つ。お互いにこれ以上ない刺激を受けながらの、本当にハイレベルな本塁打王争いですね。

 森下選手の本塁打は2球目に内角低めへ151キロのストレートを投げ込まれ、インコースを意識させられた中で、3球目の外角低めカットボールを中堅方向に運びました。まさにお手本のようなバッティングでした。

 テルの2本目の本塁打も同じセンター方向でした。真ん中付近の甘めのボールでしたが、右翼方向に引っ張りたくなるところを中堅寄りの右中間へ打ち返しました。2人とも「バットの面」がしっかりと出て、打球を長く押し込めている証拠です。打つポイントが素晴らしくいい。再び量産態勢に入ったと言ってもいいかもしれません。

 それにしてもテルの2発目はすさまじい打球音がしました。まさに品のない音。強打者によく使う、褒め言葉です(笑)。ボールがかわいそうになってしまう音でした。これで通算150本塁打達成。あなたは超人界の誇りです。後輩としても誇らしい。おめでとう!バモス!

野球スコア速報

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス