阪神・大山 少し早い“クリスマスプレゼント”連覇&1軍完走ファンに約束 31歳来季へ「体を見つめ直す」

 阪神・大山悠輔内野手(30)が7日、森下翔太外野手(25)と都内で行われた球団のファンクラブイベント「クリスマスパーティー」に参加した。少し早めの“クリスマスプレゼント”としてファンにリーグ連覇を約束。今季は141試合に出場し打率・264で13本塁打、75打点と優勝に貢献した。今オフは体の機能を一から見直し、31歳で迎える来季も1軍フル完走を目指す。

 簡単なことではないからこそ言葉にする。大山は虎党に少し早い“クリスマスプレゼント”を「やっぱり連覇」と約束した。ただ、「そんな簡単じゃないし、1試合勝つことがどれだけ大変か。本当に厳しい戦いになる。とにかく僕たちは連覇するためにもう一回頑張りたい」と重い口調で来季を見据えた。

 今季は主に5番を任され、141試合に出場し打率・264で13本塁打、75打点。ベストナインとゴールデングラブ賞を受賞し、出塁率もリーグ2位とチームに欠かせない存在だった。

 そんな主砲も19日に31歳の誕生日を迎える。年齢を重ねるにつれて、体は衰えていく。今オフは「もう一回、体を見つめ直す。機能というか、力を上げられるように」と明確なテーマを掲げた。「何が正解かわからない。いろんな人の意見を聞いたり調べながら」と、食事や睡眠など私生活から改善する。

 9年目の今季はこれまで以上に試合翌日の疲労を感じた。体を考慮され欠場した2試合を除いてフル稼働。「自分の(体の)機能を上げることで次の日の疲れがまた変わってくる可能性もある。それを続ければ、1年間という長いシーズンも戦える」。年齢に負けず、来季も1軍で完走して、チームを勝利へ導く心づもりだ。

 昨オフはFA権の行使に悩み、ファンとのイベントは2年ぶり。「感謝の気持ちを伝える場。そういう気持ちは忘れずに」。大声援を力に、約束を果たす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス