阪神・藤川監督 来季も守護神・岩崎「非常に重要なポジション」石井のWBC出場を想定

 「NPB AWARDS 2025 supported by リポビタンD」(26日、グランドプリンスホテル新高輪)

 阪神・藤川球児監督(45)が26日、都内で開催された「NPB AWARDS」でセ・リーグ最優秀監督賞を表彰された。式後には来季も守護神に岩崎を起用すると明言した。

 昨秋は就任直後の秋季練習中に指名。現役時代から気心知る左腕への信頼は揺るがない。「基本的には去年も今シーズンも岩崎と進んでますし、現在も岩崎です。これは決めて進まなければいけないことと、見通しだけでは語れないんですよ。非常に重要なポジション」。岩崎は今季53試合で1勝3敗31セーブ、防御率2・10。ブルペンをまとめ上げ、3度目の胴上げ投手になった。

 来年3月にはWBCが控える。今季50試合連続無失点を記録した石井が出場する可能性もある。指揮官は「石井がチャレンジするというふうになれば」と想定し、「WBCも大事だし、ボールへの慣れも時間がかかりますから」と説明した。

 「自分が出ていて選手に出るなとは言えない」と国際大会へ選手派遣の協力は惜しまない。「大きな目標が見つかったりする。アスリートとして違う景色を見ることで志が高くなったりしますから」と藤川監督。開幕までイメージを膨らませて準備を進めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス