阪神・平田2軍監督 2軍公式戦の育成選手出場制限規定に提言「こんなバカなルール早く撤廃しなきゃ」【一問一答】
「ウエスタン、阪神4-1広島」(19日、日鉄鋼板SGLスタジアム)
阪神は快勝。先発の富田は1回無失点。その後も6人の投手による継投リレーで1失点に抑えた。打線は中川から2点適時二塁打が飛び出すなど三回に4点の猛攻でリードした。試合後、平田2軍監督は育成選手の出場人数が5人に制限されているルールに触れ、改善を求めた。
平田2軍監督の一問一答は以下の通り。
-富田が1イニング登板というのは決まっていたことか。
「決まってました」
-1軍との兼ね合いもあるか。
「そういうのは僕らは言えないので。1イニングは決まっていたということで」
-内容も良かった。
「1イニングだからね。1イニングでもバッターに対して投げられたことは良かったと思いますよ」
-津田が良かった。
「津田がようなったね。名古屋でもう二度と投げさせないと、そこからだよ。練習に打ち込む姿勢。ゲロ吐くまで走らせろと。津田は努力しよったよ。毎日ブルペンに入って投げろと。スタミナない、球威ない、コントロールない、ないないないシックスティーン。お前シブがき隊か?言うて。そやろ?選手らは知らんよ。それが今日は150キロ投げてるんよ。そういう努力と練習と、いろんなフォームを。1月の自主トレでフォームが小さくなってんのよ。アナリストも含めて。ただ練習で走ればいいっちゅうもんじゃないんでね。フォームを見直したりアナリストの協力を得てこうやって。150キロ1球だけじゃダメだと津田とは話したけど。もっともっとレベルアップして、これで満足してもらっちゃ困るんでね。いい見本だよ。東京じゃ137、8キロでボコボコボコボコ打たれてたのを。打たれていかに努力するかだよ」
-成長したのも厳しい言葉があったから。
「厳しくないやん。当たり前の。プロよ、プロ」
-指摘する人がいることは津田にとって大きかった。
「今はすぐパワハラとか言うやん。プロはそういうことは、本人のことを思ってるからこそ」
-成長できると思って厳しい言葉を掛けた。
「思ってない。そこまでは。それを黙って見させてもらってただけやから。俺は初めてやから津田は。黙々とやってたことが、ああこういう子なんだなと。努力する子だなと思って、こうやってチャンスを与えて。ピッチングコーチも投げさせてくださいとなるやん。打たれてもええねん。また努力すればいいから」
-今朝丸も投げた。
「感覚がちょっと空きすぎちゃったんで。シートバッティングとは全然ちがうんでね。ましてや1番バッターからでキツい打順やったけど。ヒット2本打たれて落ち着いてるよ。最初に投げたのもカープやったかな。今日はちょっと変化球も交えながら、この前のことも反省して。いろんなコンビネーションも含めてってとこだったと思うけど、最後はどんどん真っすぐでいったやん。最後はセカンドゴロ2つかな。詰まらせて。ファンの方たちが今朝丸!って言ってさ。これからSGLでは今朝丸を投げささなあかんね。新聞の記事になる選手、出たときにファンに喜んでもらえる選手、そういう選手に今朝丸を」
-スターになる。
「まだまだスターまでいかないよ」
-スター候補生ではあるか。
「うん。SGLのスターで終わってもらったら困るよ(笑い)。やっぱりファンがワーっと湧くんだもん。地元兵庫だもん」
-今日は子供の声も多かった。
「これからSGLでお客さん入る時には今朝丸を投げさせなあかんな。彼らは高校時代から場馴れしてるから。報徳のエースやで。そういうのが彼ら力が出んねん。今日は1点取られたのもまた教訓というかね、勉強になって今朝丸も2重丸になるように。そういうところで若いフレッシュな、最後湯浅でワッて盛り上がって、津田も、松原も、ベタもいいよ。椎葉も。ちゅうのがあるから、うん、非常に。今日は普段のなかなか投げれないピッチャー陣が、育成試合で高知に行って津田にしても、松原にしても、ベタにしても、ああいう育成試合っていうのは大事なんだ」
-嶋村のリードについて
「落ち着いてたよね。落ち着いてリードしてたよ。イニングの間のスローイングも良かったし。高知の時も落ち着いてた」
(自ら)
「だからね。育成枠なんてね、これ、お前ら5人しか出れないなんてね、ウエスタン・リーグこんなもんね、撤廃しなきゃダメ。(新聞に)書いとけ。これ今度監督会議でも言うけど、育成は5人なんて、育成ドラフトでこんだけしてんのに、福島にしたって出したいわけ。こういうねしょうもないルールなんてね。ルールができた時は育成がまだ少なくてって時。こんだけ育成ドラフトしてるのに。2軍3軍4軍まである時代でまだこんなことやってたのかって怒ったんだよ。こんだけ時代遅れなことを。福島も出れない。川崎にしても出してやりたいのに出せない。こんなバカなルール早く撤廃しなきゃ。どういうアレで5人やねん。松原もベタ(ベタンセス)もやろ?それでジーン(アルナエス)、コンちゃん(コンスエグラ)。そもそもやん。みんな育成選手たちが一生懸命やって、試合出るね、チャンスが5人しか出れませんとね。俺がそういうさ、まだこんなことやってたのかみたいなね。久しぶりにファームに来てびっくりした」
-中川の打撃は。
「1本出たけど1本で満足してちゃダメだよ。」
-捕手として育てていく。
「内野も外野も練習するけどキャッチャーもできるっていうのが彼のすごい出場機会を取るための彼の引き出し」
関連ニュース





