阪神・岡田監督がまたもリクエスト成功 ファン沸く「リクエストの鬼」「成功しまくってるw」4日は1イニング2度の成功

4回、三ゴロで一塁を駆け抜けた中村がセーフとなった判定を巡りリクエストする岡田監督(撮影・吉澤敬太)
4回、中村(奥)の三ゴロで送球を落とすも拾い直す一塁手の大山(撮影・伊藤笙子)
4回、中村の三ゴロで佐藤輝からの送球を一度は落球するも、拾い上げてベースを踏む大山(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「ヤクルト-阪神」(5日、神宮球場)

 阪神の岡田彰布監督がまたもリクエストを成功させた。

 四回、先頭の中村が痛烈な打球を三塁線に放った。だが佐藤輝がバックハンドでスライディングキャッチし一塁へ送球。だが大山が落球し、一塁塁審はセーフの判定を下した。

 これに敢然とベンチを飛び出した指揮官。リクエストを要求すると、リプレー検証で中村がベースに到着するよりも大山がボールを拾い上げたタイミングが早かった。

 判定はアウトに覆り、岡田監督は笑みを浮かべた。4日のDeNA戦では、0-0で迎えた四回一1死一、三塁。梅野が中前適時打を放ち、一塁走者の佐藤輝が三塁を狙ってヘッドスライディングしたが、間一髪のタイミングでアウトに。しかし、岡田監督からリクエストが要求されるとリプレー検証の結果、判定は覆りセーフとなった。

 その後、1死一、三塁では、木浪のゴロを一塁・オースティンが処理し、最初にベースを踏んだ間に三走・佐藤輝は本塁へ足からスライディング。際どいタッチプレーとなり、またも判定はアウトに。再び指揮官はリクエストを要求し、またも判定が覆り、追加点を奪う場面があった。

 その前例もあっただけに、ファンは「岡田監督はリクエストの鬼」「成功しまくってるw」「選球眼がいい」「驚異の成功率」「青柳さんも岡田監督も笑ってるのジワる」とネット上で大いに沸いていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス