阪神・岡田監督 5年目の井上にハッパ「大事な年やわな、そろそろな」森下の走塁面にも言及「あいつは、ほんまに」一問一答

 「阪神春季キャンプ」(3日、宜野座)

 阪神のOB赤星憲広氏(47)が、古巣の沖縄・宜野座キャンプに2年連続で臨時コーチとして合流。若手を中心に、走塁技術を吸収した。ランチ特打では大山と並んで打った井上広大外野手(22)に対し、岡田彰布監督(66)も「本当の勝負かもわからんわな」とハッパをかけた。以下、一問一答。

  ◇  ◇

 -赤星臨時コーチが来て若い選手は新しい発見が。

 「去年もスチールというか、走る機会なかったからなあ。無理して走る必要がないケースの方が多かったと思うよ。足を絡めた言うても、そこまで無理せんでもつながったケースのほうが多かったからな」

 -大事なときに持っていていい武器。

 「そういうことやけどな。盗塁のためじゃなしに、一死一塁で(カウント)3-2になったら、当然ランエンドヒットでな、バッターがもし三振したら、それをアウトになるかセーフになるかはぜんぜん違うからな。そういうことやろな」

 -走塁の状況判断は積み重ねが大事。

 「あんなんは頭で反応してやる種目じゃないからな。体が勝手に反応して(打球が)抜けて、ゴーかバックか、そういうことやからな」

 -赤星さんは森下を強化選手だと言っていた。近くで見て、森下の盗塁をどう見ていたか。

 「いやいや、盗塁もそうやけど、さっきも言ったようにスリーツーになったらランエンドヒットという形になるからな、結局は。そういうときに、もしも、強い打球でゲッツーになるのと、いいスタートを切ってセカンドでセーフになるのと、いろんなケースが出てくるからな。そのへんは小さいことやけど、めっちゃ大きいよ。ゲッツーになるのとな」

 -森下の走塁面は成長の余地がある。

 「去年はそこまで(頭が)回らへんわ、走塁まで。他のことで精いっぱいやわ。(ベースの)踏み忘れもあったしな、あいつはほんまに(笑)」

 -ランチ特打で大山と一緒に井上を打たせた。

 「分からん。朝見たら大山、井上になってたから。(自分が)決めたんちゃうから。去年から言うてるけどな、土日は大物にしとけよと(笑)内野の頭越すようなんばっかりはあかんでと。土日はお客さん多いから。だからああしたんちゃう」

 -井上にとっても目の前で大山を見るのは良い勉強

 「そらなるなる。全然なるよ。あのへんは今年勝負の年になるかもわからんからな。年齢的にもな。5年目か。大事な年やわな、そろそろな。大学4年間行ったことを考えたら本当の勝負かもわからんわな」

 -3日連続でブルペンに入った投手も

 「俺、今日ブルペン見てないよ。若いのは休ますって安藤(投手コーチ)も言うてたし。ブルペンは普通やろ。普通言いながら一番投げてるの、加治屋と島本やった。何のために向こう(2軍)行かしてるのか分からん。球数2日間見たら一番多い。ゆっくりせえ言うてるのに(笑)」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス