阪神が新守護神候補・ゲラ獲得 球団投手初の背番号「00」 異色の経歴!パナマ代表160キロ右腕

 阪神は30日、来季の新外国人選手として23年WBCパナマ代表で米大リーグのレイズからFAとなったハビー・ゲラ投手(28)の獲得を発表した。推定年俸100万ドル(約1億4700万円)の単年契約で、背番号は「00」。日本一の猛虎投手陣に加わる最速160キロ超えの助っ人リリーバーは、球団史上初の連覇へ貢献することを誓った。

 日本一の余韻がまだまだ続く中、早くも来季への新助っ人獲得が正式決定した。19年に遊撃手から投手へ転向した、異色の経歴が光るリリーフタイプのゲラが加入。連覇へ向けて、鉄壁ブルペンがさらに厚みを増すことになった。

 投手転向後、初のブルペンで100マイル(約160キロ)をマークしたという逸話の持ち主。直球は平均97・8マイル(約156・4キロ)を計測し、ツーシーム、スライダー、スイーパーと多彩な変化球も魅力だ。

 今年3月のWBCではパナマ代表として2試合に登板。チームが1次リーグ敗戦となる中、計1回2/3を防御率0・00、被安打1、奪三振1で、国際舞台でも実力を発揮した。今季は米大リーグの2チームで17試合に登板して、計19回1/3で奪三振14を記録した。

 ゲラとは29日に契約が完了。ジェフ・ウィリアムス駐米スカウトが対面し、日本野球についてレクチャーして、日本の公式球も渡した。背番号はいくつかの候補の中から、球団投手としては初となる「00」をチョイスしたという。

 デイリースポーツなどがゲラ獲得について報じた際、ミエセスと同じスペイン語圏出身であることから岡田監督は、「お友達できてええやん、ミエちゃん」と歓迎。この日取材に応じた嶌村本部長はゲラの人柄について、「ラテン系ですけど、そんなにワーっていうのではないみたい。物静かなタイプの中でも笑顔はたやさないって感じ」と紹介した。

 ゲラは球団を通じて、「今年、阪神タイガースが日本一になったことはとてもうれしく思いますし、そのような素晴らしいチームでプレーする機会をいただけたことにとても感謝しています」とコメントを発表。「チームの勝利に貢献し、再び優勝・日本一になれるようにベストを尽くしたいと思います」。新守護神候補は海を渡って“V2の使者”となるべく、断固たる決意を示した。

 ◆NPB初の「00」は… NPB史上初めて背番号「00」をつけたのは阪神・ジョーンズ(内野手・1988年)だった。ジョーンズは成績が振るわず1年で解雇。その後、亀山努が92年から背負ってブレーク。他球団の主な外国人選手では日本ハム・ミラバル(投手・00~05年)、西武・マクレーン(内野手・04年)、オリックス・ミンチェ(投手・12~13年)といった面々。ちなみに、鳥谷敬もロッテへ移籍した20年からの2シーズンでつけた。

 ◆ハビー・ゲラ(Javy Guerra)1995年9月25日生まれ、28歳。パナマ出身。183センチ、86キロ。右投げ左打ち。投手。2012年にアマチュア・フリーエージェントでレッドソックスと契約。18年にパドレスでメジャーデビュー。当初は内野手でキャリアをスタートさせ19年に投手転向。23年はブルワーズとレイズでプレー。パナマ代表として23年WBC出場。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス