阪神・岡田監督「森で走ったらいいねん。OB打って」「森下(笑)俺と一緒やん」若手選手にゴルフのススメ【一問一答】

 阪神の岡田彰布監督は22日、兵庫県内で行われた球団主催のゴルフコンペ「タイガース杯」に参加。オフの一日を満喫し、若手選手にゴルフのススメを説いた。以下、岡田監督との一問一答。

  ◇  ◇

 -ちなみに今日はスコアは?

 「俺は98や(笑)」

 -久しぶりですか?

 「久しぶりもあれやん。いや、ミズノがクラブを作ってくれたんよ。で、今日は初打ちよ(笑)まっさら全部、お前昨日練習行ったんよ。だから」

 -練習に行った。

 「いや、それも新しいのに、お前。150発ぐらい打ったら、お前、きょう朝起きたら首痛なってな(笑)そんな打てへんて」

 -優勝の記念で。

 「優勝の記念でくれたんや、ミズノが。ちょうどキャンプから帰ったら家についとったからな。うん。ちゃんと(時期を)合わせてくれて」

 -セットとったんですか?

 「そやねん。俺の同級生おるからな、ミズノのおえらいさんで、それがお前、お祝いに作ってくれた優勝の。きょう初めてつこた。まっさらで(笑)」

 -伊藤将司が89で、顔をしかめてた。

 「そらそうやろ」

 -80ぐらいを目指していたから。

 「いや、難しいよ、ここ」

 -門別ら若い選手も参加した。

 「俺びっくりしたもん。メンバー見て、数えてん48言うたら、ほとんどやろ。昨日お前、メンバー表を見たら、お前48人になったからな。選手。ということは戦力外、外国人以外ほとんどやな、いてない人はな」

 -オフにゴルフやるの良いこと。

 「まあ、前の時もね、だからタイガースゴルフでオーナー杯とか別々やったけどな。選手にも言うてん、やれって。あのとき結構やってたみんな。違う競技やるのもな、また違った意味でな、なんか得るものあると思うからな、はっきり言うて。昔とかは麻雀とかやるんやったら外で歩いて身体動かしてるほうがの、オフでもな。伊藤将司がええこと言うてたやん。左投げやから、ゴルフ右やから身体のバランスがとか。そういうのもあるかもわからへん」

 -ボールを打つ部分は野球と似たところも。

 「まあ、どうやろなあ。止まってるボールやからなあ、おーん。それ打てんかったら腹立つもんな(笑)」

 -一緒に回ってコミュニケーションもとれる。

 「そうそう、おーん。全然野球を離れてやからなあ、それはええと思うよ、俺は。俺の時はオフはゴルフばっかりやったもん。現役の時はなあ、おーん」

 -優勝旅行といい、若い選手が積極的に参加するのはいいこと。

 「こんな若いやつ、俺ビックリしたよ」

 -最近はゴルフやらない子も多い。

 「クラブ持っとんかなって、こっちが心配したよ、はっきり言うて。高校生でクラブなあ。門別とか何あれ、自分のクラブなん?」

 -森下は昨日買ったみたい。

 「森下(笑)俺と一緒やん。今日初打ち(笑)そうなるやん。選手会のゴルフもあるんやろ、結局。それはええことやんな。そんないっぱいみんなが集まるいうことは」

 -高卒の子と主力はほとんど喋る機会もない。

 「そら一緒に回ったらな、話もせなあかんもんな」

 -主力野手とは久しぶりに会う。

 「そうや、久しぶりや」

 -元気そうで。

 「おう、まあなあ」

 -ちょっと話とかは?

 「いやいや、そんな会うてない会うてない。前(の組)はなあ、近本とか木浪やったから」

 -話は?

 「まあ、そんなんもう、野球の話はしてないよ。木浪は右でもええの打ってたからなあ、あいつなあ。近本も右やけどなあ。木浪には、スイッチいけるなあって言うたけどな、近本にはお前は左やっていうといたけど(笑)」

 -木浪はうまいのか。

 「いや、ええショット打っとったよ木浪はなあ」

 -右投げ左打ちと左投げ左打ちはまた違う。

 「まあそやな、近本はもう全部左やからなあ、結局は」

 -監督はオフはゴルフ以外の他競技は?

 「やってないやってない、そんなん全然やってない」

 -そういうのを取り入れる選手はいるが、いいことか?

 「まあ、だって昔はスキーとかやってたやん、掛さんにしても。スキー合宿行ってたよ」

 -スキーは足腰を鍛える。

 「まあ、そうやろな。やっぱ危ないな。もしもなったからな」

 -ゴルフは何にいい?

 「それお前、昔やったら部屋で麻雀でなくすぶってタバコ吸うてよりも、外でな。それはお前、それ」

 -足腰しんどい

 「いや、昔は朝まで麻雀してゴルフやったけどな。両方やってた」

 -今の選手やったらゲームやるよりも外で。

 「まあ、それは俺はそう思うよ。外でな。おーん」

 -コロナも収まってどんどん選手も外に出てくれた方がいい。

 「そりゃ全然いいよ」

 -オフはどんどん外に?

 「行事とか多いと思うからな。選手なんか」

 -裏方さんとかにも感謝を伝える。

 「うん。そういうのもあるしな。みんなが集まるのがええよ。やっぱりな、チームとしてもな」

 (自ら)

 「なんぼ叩いたか。見者やな。あんなんほとんど間違ってるからな。もう10以上になったらわからへんから、11も12も13も。あんなん分からへん。分からへん」

 -バンカー硬かったですよね。

 「バンカーは普通やろ」

 -明日はパレード

 「いい天気でよかったわ」

 -今の選手はオフも練習もするくらいする。そういう時間があっても。

 「森で走ったらいいねん。OB打って」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス