阪神・ドラ5石黒 “出世レール”青柳&村上に続く「野球の舞台では平等。実力の世界」 152キロ右腕が弟子入り熱望

 阪神からドラフト5位指名を受けた石黒佑弥投手(22)=JR西日本=が9日、広島市内の同社で畑山統括スカウト、山本スカウトらから指名あいさつを受けた。最速152キロで制球力も魅力の右腕は、同じ順位で入団した青柳、村上と同じ“出世レール”を走り、チームに欠かせない存在になる。

 「(下位指名だが)野球の舞台では平等だと思う。あとは実力の世界。自分の力をつけて頑張っていこうかなと思っています」

 入団してしまえば、順位は関係ない。結果を残すだけだ。だからこそ、それを示してきた先輩の2投手に、弟子入りを熱望する。

 「変化球面でもまだまだ自分の引き出しが足りないですし、配球面もまだまだ実力不足。吸収できるものは吸収して、自分の成長につなげていきたい」

 悔しさを糧につかんだプロの道。ドラフト指名解禁は高卒3年目の昨年だったが、無念の指名漏れとなった。山本担当スカウトは「この1年で体も一回り大きくなった。直球もスピードアップして、カットボールのキレも上がっている」と成長を評価した。

 「これから厳しい世界に入るので、もっと鍛錬しないといけないなという責任感がより出てきた」と石黒。日本一に導いた好投手らの技術を学び、プロで成り上がる。

 ◆石黒 佑弥(いしぐろ・ゆうや)2001年6月20日生まれ、22歳。愛知県江南市出身。180センチ、83キロ。右投げ右打ち。投手。藤里小1年時に「藤里スポーツ少年団」で野球を始め、星城では3年夏の県大会2回戦で、石川昂(現中日)を擁する東邦を破った。20年にJR西日本に入社。23年公式戦では12試合で5勝2敗、防御率1・44。最速152キロ。球種はカーブ、カットボール、スライダー、フォーク。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス