阪神・青柳 後輩気遣う優しさは“真のエース”

 「阪神7-2DeNA」(11日、倉敷マスカットスタジアム)

 帰ってきたエースが復活星だ!!阪神・青柳晃洋投手(29)が5月12日・DeNA戦以来、60日ぶりとなる3勝目を挙げた。53日ぶりの1軍登板は7回6安打2失点。チームを6月3、4日以来となる連勝に導いた。昨季の投手3冠右腕が本来の姿を取り戻し、DeNAとの首位攻防3連戦初戦を制して2差に拡大。今後に向けて価値ある勝利となった。

  ◇  ◇

 どれほど貴重な時間となっただろうか。2軍調整中、青柳は後輩たちに惜しみなく経験や技術を伝えた。

 「えらそうなことは言えないけど…、気にかけたくなる選手は多くなったかな」

 同期で4歳年下の望月とは久々にキャッチボールし、意見交換。望月は感謝の言葉を口にする。「ヤギさん(青柳)もファームで苦しんだ時期も経験してますし。自分が行き詰まった時に真剣に野球の話をしてくれる。頼りになるお兄さんですし、めちゃくちゃプラスになりました」。

 門別、茨木らルーキーや、同じ変則投手の岩田ら、これまで関わりの少なかった後輩とも話す機会が増えた。その中でも高卒2年目・森木の名前を挙げ、「本当にポテンシャルが高い。1軍で通用する力を持っているのに、結果が出ないって本人もつらいだろうし、見ててもったいないなと。技術うんぬんよりも、考え方の話をしました」と振り返る。

 昨オフには、同様の理由で村上と岡留を自主トレに誘った経緯もある。「いまだに僕はエースと呼ばれるのは…」。結果が全ての世界であることは青柳も重々承知している。それでも、鳴尾浜での姿に“真のエース”を見た。(デイリースポーツ・阪神担当・間宮涼)

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス