阪神・桐敷は休日も野球漬け 「暇つぶし」にメジャーリーガーの投球動画を視聴
18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神。38年ぶりの日本一への挑戦権、日本シリーズ進出を懸けて18日から「2023 JERA クライマックスシリーズ セ ファイナルステージ」を戦う。ポストシーズンの10月に活躍する選手の代名詞「ミスター・オクトーバー」になるのは誰か。第5回は、今季広島戦、DeNA戦で無失点と好相性の中継ぎ左腕・桐敷拓馬投手(24)を取り上げる。
◇ ◇
桐敷は休日でも休まない。月曜日のオフにも鳴尾浜のウエートルームでバイクをこいだり、トレーニングを行っている。「完全オフは嫌なんで、本当に軽くですけど、やってる感じです」。
ただ、これは中継ぎとして起用されるようになってから。先発の時は完全オフだったが、「今は明日投げるかもわからないので、ちょっと軽めでもやんないと」といつでも万全で臨めるように準備を怠らない。
部屋では「暇つぶしみたいな感じで」とYoutubeでメジャーリーガーの投球動画見ることも多い。休みの日でも「野球から離れたいとはそんなに思わない」という左腕。この意識の高さが今季の飛躍につながっているに違いない。
関連ニュース





