阪神が首位攻防初戦制し一夜で首位返り咲き! ルーキー森下4安打3打点の活躍で10連勝中の広島を止める

 5回、左前打を放つ森下(撮影・山口登)
 8回、打席に入る森下(撮影・山口登)
 6回、中野が適時打を放ち、満足げな表情の岡田監督(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神タイガース7-2広島東洋カープ」(28日、甲子園球場)

 阪神がドラフト1位・森下翔太外野手(22)の4安打3打点の活躍などで首位攻防初戦を制し、一夜で首位に返り咲いた。広島の連勝は10でストップした。

 初回、先頭の近本が右前打で出塁。近本は1死から森下の初球に二盗を成功させ、好機を拡大する。森下は2球で追い込まれたが、3球目のスライダーを中前にはじき返して、近本が先制のホームを踏んだ。森下は7試合連続安打と2試合連続打点。今季3試合に登板し、防御率0・00だった野村から幸先よく得点を奪った。

 先発の村上は三回に2死二塁から小園に適時三塁打を浴び、続く野間にも左前に運ばれて逆転を許した。

 直後の三回には幸運が阪神に味方した。近本の遊ゴロがイレギュラーバウンドによる失策を誘い、中野の四球で1死一、二塁となる。森下の右前打を右翼・野間が後逸すると、2者が生還。森下に打点は付かなかったが、貴重な一打で逆転を呼び込んだ。

 六回には佐藤輝と木浪が四球を選ぶと、村上が左前打でつなぎ、2死満塁とする。近本の押し出し四球で1点を追加し、続く中野が左前適時打で1点を加えた。2死満塁の絶好機が続き、打席にはプロ初の3安打を記録した森下が入った。カウント3-2からの7球目、戸根のカーブを捉えると、強烈な当たりが一塁・松山のグラブをはじき、右前へ抜ける2点適時打となった。阪神新人の1試合4安打は19年の近本以来。

 先発の村上は7回2失点の好投。打っても2安打と活躍し、6月29日・中日戦以来の7勝目を挙げた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス