阪神・岡田監督 大拙攻に「ボール球振りすぎやなあ」と苦言 ノイジーの状態には「オレ医者ちゃうわ」【一問一答】

 6回、空振り三振に倒れるミエセス(撮影・中田匡峻)
 6回、好機で佐藤輝(右)が空振り三振に倒れ、厳しい表情の岡田監督(撮影・中田匡峻)
 7回、空振り三振に倒れる前川(撮影・中田匡峻)
3枚

 「阪神0-4DeNA」(13日、甲子園球場)

 阪神は9安打を放ちながらも11残塁の大拙攻で10度目の完封負け。六回、七回は得点圏に走者を置いて3者連続三振と悪夢のような展開に、岡田監督は「ボール球振りすぎやなあ」と苦言を呈した。

 試合後の一問一答は以下の通り。

 -三振が多く打線にならなかった。

 「いやあ、きょうはもうボール球を振りすぎやなあ。ワンバンドを」

 -以前もチャンスで見極めるの大事さを言っていたが。

 「そういうことよ。だからもう、なあ。ノーアウトで出てもなあ。前に進めへんもんなあ。ランナーが」

 -チャンスで三振だとガッカリする。

 「いや、だからボール球を振るからやろ」

 -これだけ打って点が入らないと不思議な感じがする。

 「まあ、だから後ろにつなぐとかなあ。なあ、ランナー出ているときにフォワーボールが1個か。ミエセスのなあ、だからそういう結果になるよなあ。序盤は石田も悪かったからな。そんなにええ事ないと思ったよ。今日は。あんだけチャンスをつぶしたらな。やっぱり。5回で交代やと思っていたからな、今日は」

 -急きょ出た小野寺がラッキーボーイになりかけた。

 「急きょって、昨日試合が終わってから3番って決めとった。別に急きょじゃない、そんなんおまえ。5番はノイジーやったけどな」

 -佐藤輝は最後に1本出たが、チャンスで空振り三振。どう見た?

 「いや、もっと早く打ってたら先制点になっているわけやからな。そういうことやろ?」

 -佐藤輝は最後の一本をきっかけにして欲しい。

 「そらもう本人やんか、俺にいう言葉じゃないよ、もう。そんなのは」

 -村上は立ち上がりは素晴らしかった。

 「いやいや、あそこもなあ、結局ピッチャーに7番やろ、下位打線でお前、ちょっとバッと力がなあ、入れた時に高め浮いたりするなあ。両方ともそうやもん、いつもやったら普通に投げてたら低めにいってるやつをなあ。低め狙てるのがなあ、2本ともタイムリー高め、投げた瞬間やったもんなあ」

 -3連戦は勝ち越した。

 「まあなあ、トータルで見たらなあ。そらこういう時もあるけど。あるけど、そんなもん」

 -ノイジーは重症ではない?

 「いや分からん。トレーナーに聞いてくれ。オレ医者ちゃうわ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス