阪神・大竹がハーラートップタイ3勝目!現役ドラフトの星 5回無失点で開幕からわずか1失点

 5回、絶体絶命のピンチをしのぎ、大きくガッツポーズの大竹(撮影・西岡正)
 力投する大竹(撮影・高部洋祐)
 1回、先制の2点適時打を放ち、ポーズを決める井上(撮影・高部洋祐)
3枚

 「ヤクルト0-4阪神」(28日、神宮球場)

 阪神先発の大竹耕太郎投手が5回無失点でハーラートップタイの3勝目をマークした。3戦3勝で失点はわずか「1」。昨オフに現役ドラフトで加入した左腕が新天地で大きな輝きを放っている。

 立ち上がりからキレのある直球とチェンジアップを駆使してヤクルト打線をほんろう。五回に連打と犠打で1死二、三塁のピンチを招いたが、ヤクルト側の作戦ミスにも助けられ、無失点で切り抜けた。

 「正直状態自体は良くはなかったですが、良くない中でどうやったら抑えることができるのか、(坂本)誠志郎さんと話しながら、諦めずに1人1人勝負できたことは良かったと思います」と左腕。ヒーローインタビューでは「目の前の1人1人を集中して。3勝は素直にうれしい」と語った。

 先発投手陣に欠かせない存在となっており「攻める気持ちを忘れなかったことがよかった。初回に3点をとってもらって楽に投げられました。助けられた勝ちだと思う」と大竹。早大時代に日本一にも輝いた思い出の神宮に「すごい思い入れのある球場。良いイメージを持って臨めました」と満面の笑みを浮かべていた。

 打線は初回2死からノイジーの四球、大山の左前打、佐藤輝の四球で作った満塁機に、井上が三遊間を破る2点適時打。坂本も中前へ落とす適時打で続いて、3点目を挙げた。

 毎回安打を続けながらも追加点が奪えない展開だったが、六回1死から中野が四球を選ぶと、盗塁を決めてチャンス拡大。2死三塁で打席に入った大山が、左翼線への適時打を放って4点目をもぎ取った。

 リリーフ陣も六回、七回を石井が1安打無失点と好投。八回を岩崎、九回をK・ケラーとつないでヤクルト打線をシャットアウトした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス