阪神・佐藤輝 矢野監督を男に 「ずっと使ってもらった」感謝を胸にCSへ

 横浜で今季4発の佐藤輝。矢野監督が出迎えるシーンはCSでも期待される
 4球団競合の佐藤輝を引き当てガッツポーズする矢野監督(左から2人目)©NPB/BBM2020
2枚

 阪神・佐藤輝明内野手(23)が3日、3位からの下克上日本一を実現するために、今季限りで退任する矢野監督を男にすると誓った。感謝の思いを胸に、8日から始まるCSファーストS・DeNA戦(横浜)に向かう。

 「本当に(20年ドラフト1位で4球団競合の末)矢野監督にクジで引いてもらって、ずっと使ってもらった。本当、最後に一緒に笑って終われるようなシリーズにしたいです」

 横浜スタジアムでは今季、2勝11敗かつ8連敗中と苦しんだ阪神。しかし、佐藤輝は同球場で打率・311、4本塁打、8打点と好相性を発揮。「いいイメージを持って臨めると思います」。打線のキーマンとして勝負強さを発揮し、チームの負のデータを覆す。

 結果が全ての短期決戦。流れを引き寄せられるかがカギになる。「1点の重みが多くなる。みんなで集中して1点を取りにいって、1点を防いで勝ちたい」。チーム一丸で戦い、リードを守り切る。

 今春宜野座キャンプの初日には、「監督を男にできるように頑張っていきたい」と力強く語っていた佐藤輝。思いを現実にする戦いが始まる。一日でも長く指揮官と野球をするために、まずは初戦に勝って弾みをつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス