【中田良弘氏の眼】阪神 今こそ超積極的野球見せて

 阪神は23日、CS進出を争う広島戦(マツダ)に臨む。デイリースポーツ評論家の中田良弘氏は、CS進出に向け「残り4試合こそ、超積極的な野球を見せてもらいたい」と訴えた。

  ◇  ◇

 阪神はCS進出に向けて厳しい状況に置かれているけど、残り4試合こそ、超積極的な野球を見せてもらいたい。

 同点で迎えた21日・広島戦の七回の攻撃。1死から糸原が四球を選んで熊谷が代走で出た。だが、近本、大山と続く場面で、熊谷が盗塁を仕掛けることはなかった。

 ひとつも落とせない試合が続くことに加え、チームはここまでに26度の完封負けを喫するなど、打線がつながりを欠いていることは明白なのに、ベンチは代走を送り込むことで策を打ったとし、後の攻撃を選手任せにし過ぎているのではないだろうか。

 打線がつながる確率が低いからこそ足で好機を拡大し、ヒット1本で得点できる状況を整えるべきではないのか。右中間、左中間を破った時に生還できるだけの代走では、宝の持ち腐れと言われても仕方がない。

 チーム106盗塁はリーグトップだが、相手が『ここで動かれたら嫌だな』という場面で仕掛けて決めた効果的な盗塁がどれだけあったか。阪神は押せ押せの場面での動きは目立つけど、劣勢や均衡した場面での積極的な仕掛けは少ないように感じる。

 今更ながら、矢野監督は捕手出身。動くことで配球が変わり、相手バッテリーに考えさせることができることを身をもって知っているはず。勝つのがベスト。負けたとしても、よくやった、よく戦ったと納得できる野球をファンは望んでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス