【岡田彰布氏の眼】3連勝好機だからこそ隙を見せない戦いを

 「巨人3-6阪神」(2日、東京ドーム)

 阪神は二回に先制ソロを放った大山悠輔内野手(27)、六回に同点適時打の佐藤輝明内野手(23)と主軸2人が打撃で結果を出して宿敵巨人に逆転勝ちした。デイリースポーツ評論家の岡田彰布氏は、四回に挟殺プレー中の失策で一時逆転を許したプレーに言及。「ミスの失点はなくさないと」と、大逆転優勝に挑戦するチームに苦言を呈した。

  ◇  ◇

 阪神はチャンスで確実に得点を奪って逆転勝ちした。前の試合を嫌な展開で落としていただけに、何より勝ったことが大きい。

 巨人投手陣はメンバー的にも苦しい状況だ。阪神からすれば3連勝できるチャンス。試合を開催する以上、たたける時にたたかないといけない。そのためにも四回のようなミスでの失点はなくさないといけない。

 無死一、三塁で岡本和が三振後、最初にスタートした一走を挟殺しようとした。その後、飛び出した三走の挟殺へと移ったが、三塁と本塁間で梅野の送球を佐藤輝が捕球し損ねて同点となり、さらに大山の送球ミスも重なって逆転を許した。

 ミスをした時、佐藤輝は前に出過ぎていた。遊撃・中野は一、二塁間での挟殺プレーに入っており、左翼・大山もすぐにはカバーへ回れない。佐藤輝は後ろに選手がいないことを考えれば、なるべく三塁近くで捕球をしなければならない。前に出過ぎていたから梅野の送球と走者も重なったのだろう。

 慌てる必要はない場面でもったいない失点だった。巨人が万全でないからこそ隙を見せない戦いをしてもらいたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス