【岡田彰布氏の眼】阪神・佐藤輝は来た球を素直に打ち返すこと

 「阪神4-1DeNA」(18日、甲子園球場)

 阪神、オリックスで監督を歴任したデイリースポーツ評論家・岡田彰布氏が18日、阪神-DeNA戦を解説した。阪神4番・佐藤輝明内野手は初回に逆転2点適時打を放ったが、七回の打撃に着目。2度のファウルが「気になった」という。

   ◇  ◇   

 佐藤輝が初回に1カ月ぶりの逆方向への長打となる左中間2点二塁打を打った。外角寄りのスライダーを素直に打ち返した良い打撃だった。だが、七回2死で強引に引っ張ろうとしているようなファウルが2度あったことは気になった。

 今の状態は悪くないと思う。ただ、交流戦の途中から相手の攻めが変わり、インハイよりも外角への変化球が多くなっているように感じる。その惑いもあるのかもしれない。

 ただ、引っ張れないボールを強引に引っ張ろうとすると、打撃が崩れてしまう。相手が崩しに来る中で、全打席で良いスイングを求めてもできるものではない。1打席目のような打撃で打率と打点を稼いでいけば、相手の配球がまた変わって本塁打を打てる球が来るようになる。本塁打のペースが落ちている焦りもあるかもしれないが、今は来た球を素直に打ち返すことを心掛けてほしい。

 チームは借金が4まで減った。今後は今カードを含めた6カードでDeNA、広島、中日と戦う。他の3チームを見ても力は阪神の方が上だけに、普通にやれば借金は返せる。

 阪神はヤクルト、巨人に離されて「レベルの低い4チーム」の1つになると、3位争いに巻き込まれてもつれる可能性がある。まずはこの6カードで下位をたたいて、一歩抜け出すことを目指してもらいたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス