阪神が球団ワースト開幕6連敗 屈辱!12球団唯一白星なし 日本ハム・新庄Bボスに先を越される

 9回、糸原(右)も三振に倒れ2死となりグラウンドを見つめる矢野監督(左)ら首脳陣(撮影・田中太一)
 最後の打者となったマルテは6連勝を喜ぶ広島ナインを背にベンチへ戻る(撮影・飯室逸平)
 9回、2死となりベンチで下を向く矢野監督(左から2人目)=撮影・田中太一
3枚

 「広島3-2阪神」(31日、マツダスタジアム)

 阪神は球団ワーストとなる開幕6連敗を喫した。同じく開幕から5連敗を喫していた新庄ビッグボス率いる日本ハムが西武を下して初勝利を挙げたため、屈辱とも言える12球団唯一の全敗チームとなってしまった。

 昨季広島戦で5勝3敗、防御率1・97をマークした“鯉キラー”の秋山が今季初先発するも、悪い流れを断ち切ることはできなかった。四回まで無安打の快投を見せるも、2点リードの五回に一転した。無死一、三塁から末包の遊ゴロ間に三塁走者が生還して1点差。続く2死二塁で上本に左前適時打を浴び、同点とされた。

 六回には2死二塁からマクブルームに左翼フェンス直撃の勝ち越し適時二塁打を許し、ここで降板。「途中でマウンドを降りることになり悔しいです」と唇をかんだ。

 打線は二回1死満塁で秋山の遊ゴロ間に先制。五回には、2死二塁から4番・佐藤輝の右翼越え適時二塁打で追加点と試合を優勢に進めていたが、勝ち越しを許した六回以降は沈黙した。

 開幕ローテを1巡してもいまだ白星なし。2リーグ制以降、阪神だけが開幕から白星を挙げられていない状況は初めてとなった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス