阪神・ドラ2鈴木 武勲上げ「ひお吉くん」全国区に 郷土愛爆発!地元のゆるキャラと入寮

 「ひお吉くん」を持ち笑顔を見せる(球団提供)
 入寮し笑顔を見せる鈴木(球団提供)
2枚

 阪神のドラフト2位・鈴木勇斗投手(21)=創価大=は6日、地元・鹿児島県日置市のイメージキャラクター「ひお吉くん」のぬいぐるみを持参して入寮。ひお吉くんが憧れる郷土の戦国武将・島津義弘のように武勲を上げると野望を立てた。

 「勇ましく戦っていって、そして偉大な人間になって地元の日置に帰ろうと思います」

 勇猛果敢に戦い、九州統一寸前まで迫ったことで“鬼島津”の異名がついた薩摩の英雄。昨年末、日置市長を表敬訪問した際、島津の逸話を聞き、感銘を受けたという。ぬいぐるみも贈られ地元愛もより一層、強まった。

 同じ九州には、熊本県の「くまモン」という大人気キャラがいるが「やっぱり自分の地元なので、自分が活躍することによって(日置市を)盛り上げていきたい。ひお吉くんももっともっと有名にしたい」。自身の活躍を通してひお吉くんを全国区にする。

 9日からは新人合同自主トレがスタートする。「楽しみと不安、いろいろな気持ちがまざっている」と本音を漏らしたが、これから始まるプロ野球人生に胸を高鳴らせている。

 「1年目から活躍したい。一日、一日で自分に勝ち、1軍スタートを達成できるように頑張ります」。英雄に負けない“日置の星”を目指し、プロ野球という戦場で一旗揚げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス