阪神・スアレス、呉昇桓超え42S 2年連続セーブ王確定 自己最速タイ163キロ

 1点差を守り喜ぶスアレス
 ファンに帽子をとって応えるスアレス(左)と坂本(撮影・田中太一)
 スアレスの投球が163㎞を表示されたビジョン(撮影・山口登)
3枚

 「阪神2-1広島」(18日、甲子園球場)

 虎の助っ人史上、最強守護神の称号を手にした。阪神のロベルト・スアレス投手が60試合目の登板で42セーブ目をマーク。呉昇桓の記録を塗り替え、2年連続セーブ王も確定させた。「アリガトウゴザイマス!こういう機会を与えてくれたチームに感謝しているよ。外国人の球団記録を抜けたこともうれしいね!」。二重の喜びに、お立ち台では日本語を交えて声を弾ませた。

 この夜の出番は2-1の九回。わずか1点のリードだが、スタンドは勝利を確信しているようだった。秋風で冷え込む中、剛球を連発。先頭・小園は三ゴロ、西川は見逃し三振に斬り、4番・鈴木誠とは見応え十分の真っ向勝負を繰り広げた。自己最速タイの163キロに鈴木誠もフルスイングで応える。最後は鋭い当たりの三ゴロ。軍配はスアレスに上がったが、鈴木誠の晴れやかな表情が名勝負を物語った。

 「もうスアちゃん(スアレス)がいてくれるからこそなんでね。打線がもうちょっと点を取って楽な展開にしないとダメなんだけど。しっかり締めてくれました」。今季セーブ機会の失敗は一度だけ。大車輪の活躍に矢野監督も最敬礼だ。

 残り6試合。スアレスは「全部セーブするつもりで戦いたい」とファンに約束した。最後まで死力を尽くす。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス