阪神・平田2軍監督 野村克也氏の一周忌に「今でも野村ノートはミーティングで使わせてもらってる」

アドバイスを送る阪神・平田勝男2軍監督=安芸市営球場(撮影・神子素慎一)
打撃投手を務め、ほえる阪神・平田勝男2軍監督=安芸市営球場(撮影・北村雅宏)
打撃投手を務める阪神・平田勝男2軍監督=安芸市営球場(撮影・北村雅宏)
3枚

 「阪神2軍春季キャンプ」(11日、安芸)

 平田2軍監督が一周忌を迎えた野村克也氏の教えを今後も選手に伝えていくと話した。安芸でも1軍同様に哀悼の意を表し、半旗を掲げた。99年から01年まで野村監督の下、コーチを務めた指揮官。その時の教えが今に生きていると語った。

 平田2軍監督のコメントは以下の通り。

 -野村克也氏の一周忌を迎えた。

 「半旗を掲げさせてもらった。今でも野村ノートはミーティングの時にいっぱい使わせてもらっているし、今回キャンプに入るにあたって、行動を自分の野球人生にプラスになる行動にしようと話した。『行動が変われば何が変わる?』と遠藤に聞いたら、『習慣が変わります』と。遠藤も野村さんの本を読んでいる。選手・野村克也をもっと知ってほしい。すごい選手だし、すごい監督さんだったので、その下で3年間勉強させてもらったということは、野球人生において生きているよ。野村さんは野球のことだけじゃないねん。あいさつとは相手に迫る、心を開く。野球人の原理原則を説くわけよ。野球のことはもちろんミーティングで言われるけど、まずはそこから入られるから。そういうところでは、すごく勉強させていただいて、今に至ってる」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス