阪神・マルテ「ケガ厳禁」 下半身強化トレ「準備してる」故障で2年連続離脱

 ダッシュするマルテ=甲子園(阪神タイガース提供)
 トレーニングをするマルテ(画像を一部加工しています)=球団提供
2枚

 阪神のジェフリー・マルテ内野手(29)が28日、「ケガ厳禁」で助っ人争いを制する決意を明かした。来季で来日3年目。過去2年はいずれもケガで離脱期間があった。今オフは下半身を徹底的に強化し、フルシーズンを戦い抜く覚悟だ。

 「シーズンを通してケガに対する課題が出た。それをこの(オフ)期間を使って繰り返さないように準備しているよ」

 球団を通じた取材に応じ、帰国後はケガ防止に重点を置いたトレーニング。来日初年度の19年は、3月中旬に右ふくらはぎの張りを訴え、4月下旬まで1軍昇格が遅れた。開幕スタメンを手にした今季は、7月に左ふくらはぎ痛で離脱。4番を大山に明け渡した。

 チームは韓国プロ野球2冠のロハスを獲得。サンズを一塁にコンバートする案が浮上している。今年同様、助っ人8人体制。チーム内の競争に勝たなければならない。「やるべきことを精いっぱいやるだけだよ」。置かれた状況を理解し、来季の活躍を胸に秘める。

 矢野監督の評価や期待も契約更新の理由だ。練習姿勢も含めて周囲の信頼も厚い。「自分の数字、目標ではなく、チームの優勝に貢献するのみだ」。ケガさえなければ貢献できる自負がある。フルシーズンを戦い抜き、16年ぶりの優勝を導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス