阪神入りの山本泰寛が入団会見 背番号「00」「ジャイアンツを倒して優勝」

入団会見で意気込みを語る山本=球団事務所(代表撮影)
ユニホームにそでを通し、バットを手に活躍を誓う山本=球団事務所(代表撮影)
木戸プロスカウト部長(左)から帽子をかぶせてもらう山本=球団事務所(代表撮影)
3枚

 巨人から金銭トレードで阪神に加入した山本泰寛内野手(27)が10日、球団施設内で入団会見に臨んだ。背番号は00。宿敵・巨人からの移籍となるが、古巣へライバル心を燃やした。

 「ジャイアンツにいた時から(阪神には)負けたくないなという気持ちでやってましたけど、今度はまた逆の立場でジャイアンツには負けないぞという気持ちを感じられると思うので、その辺に関してはすごく楽しみ」と打倒ジャイアンツを目標に掲げた。

 山本は慶応高から慶応大を経て、15年度ドラフト5位で巨人に入団。1年目から1軍の試合に出場し、昨季は自己最多の92試合に出場。二塁、三塁、遊撃と堅実な守備で内野陣をもり立て、リーグ優勝に貢献した。

 持ち味は「積極的な打撃と守備」と話し、「その中でも打撃では粘り強さ、守備の中では球際の強さ」とアピールポイントを明かした。

 プロ5年目の今季は2軍戦61試合に出場して打率・282、3本塁打、32打点。プロ入り後、初めて1軍出場がなかった。昨年12月にMBSの辻沙穂里アナウンサー(現在産休中)と結婚している。

 3月頃に出産予定で守るべきものも増える。家族のためにも「子どももできますし、その辺でも僕が支えていかなきゃなと思ってます」と意気込んだ。

 「スタメンで出ることが目標なので、規定打席到達というのを目標に」と力を込めた山本。最後に阪神ファンへ向けて「まずはジャイアンツを倒して、優勝に貢献できるように頑張りますので、熱いご声援よろしくお願いします」とメッセージを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス