【阪神新人紹介】ドラフト3位・佐藤蓮【2】

 10月のドラフト会議で阪神から指名を受けた9選手の連載をお届けする。第3回はドラフト3位・佐藤蓮投手(22)=上武大。プロへの扉を開くまでの道のりを振り返る。

  ◇  ◇

 飛龍高はプロ野球に西武・平井、広島・大盛らを輩出。将来有望な選手育成に定評がある。練習も基本の反復が中心だ。

 「投手はまずストライク。直球の次にカーブ。スライダー、フォークはその後です。フィールディング、バント処理も急がないように指導しています」

 当時の飛龍高・浜野洋監督(現浜松開誠館・野球部部長)も蓮の才能に魅了された。だが、大事な試合で結果が出ない。投手としての経験不足と同時に、欠点も見抜いていた。

 「性格がすごく優しいんです。性格が邪魔をしてしまう。バッターに対して当てるぐらいの気持ちを持ってインコースをえぐれと言っていました」

 転機は2年夏に訪れる。新チーム初の遠征中。三重・いなべ総合戦でパッとせず、浜野監督は蓮に電車で静岡へ帰るよう指示した。

 「最寄りの駅に見張りを付けるためコーチに先に移動してもらったんです。やっぱり心配だったので。帰った後、学校の校庭をランニングして自主練をしていたと聞きました。これで変わればいいなと思いました」

 浜野監督の荒療治の効果はてきめん。直球は140キロを超え、3年春には背番号1を与えられた。さあ、甲子園へ-。決意を新たに再出発を図った矢先、悲劇が襲う。練習試合でピッチャーライナーが右肘を直撃。検査で医師から「まだ靱帯(じんたい)が子供」と告げられた。高3段階でも成長する要素が残っていたのだ。浜野監督は「この子には将来がある」と野手での起用を決断。高校通算20本塁打と打撃もパワフル。一塁手として出場した夏の静岡大会では場外弾も放った。

 聖地の切符こそ逃したが、次のステージが待っている。大学進学を控え、蓮は浜野監督と上武大の練習見学へ。全国でも練習の厳しさは有名だ。別の大学も選択肢にあったが、自ら上武大を選んだ。

 「性格がのんびりしているので驚きました。よく決めたな、自分で変わろうとしていると思いました」。思わぬ展開に浜野監督も腰を抜かしたという。大学でいよいよ剛腕が花開く-。期待が高まる中、またしても試練が立ちはだかった。(杉原史恭)

 ◆佐藤 蓮(さとう・れん)1998年4月11日生まれ、22歳。静岡県三島市出身。188センチ、101キロ。右投げ右打ち。投手。小4時に長伏ヴィーナスで野球を始める。ポジションは捕手。中学時代は三島シニアに所属し、中2から投手。飛龍高では3年春に背番号1も同年夏は一塁手としてプレー。上武大1年冬に右肘を手術。4年秋にリーグ戦デビュー。球種は直球、カーブ、フォーク、スライダー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス