矢野監督 采配ズバッ!木浪ド根性スクイズ 3試合連続無失点リレー

 4回、スクイズを決める木浪
3枚

 「DeNA0-7阪神」(28日、横浜スタジアム)

 奇跡は起こるものではなく、起こすもの-。阪神の矢野監督が積極的にタクトを振ると、選手も応える。木浪が執念のスクイズを決め、投手陣は5投手のリレーで3試合連続完封&34イニング連続無失点。3位・広島に0・5差とし、逆転CS進出へあと2勝とした。

 試合前。指揮官の威勢のいい声がミーティングルームに響いた。「明るくやろう!楽しもう!!」。土俵際でも後ろを振り向かず、前に進む。矢野監督が先頭に立ち、体現した。

 中谷が先制2点適時打を放った後の四回1死一、三塁だった。木浪の3球目にスクイズを指示。新人は「必死に食らいついた。何が何でもと思った」。両膝を地面に着きながら投手前に転がし、3点目をもぎ取った。

 指揮官は投手起用でも攻めた。先発・西は初回にゴロを右足に当てており、「総合的にもう今日勝たないとっていうところも全て含めて」と五回で降板させた。六回はセットアッパー・岩崎を起用。八回は島本が「しっかりゼロに抑えようと思った」と1回無失点で起用に応えた。

 総力戦での4連勝。矢野監督には躍動する選手の姿が頼もしく映った。「みんなでつなげた結果が、今日の試合になった。あと2つ、そういう試合をしていきたい」。次は29日・中日戦。5連勝で奇跡の扉へ手を掛ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス