文字サイズ

落合博満氏「阪神・鳥谷は毎日ピンチヒッターで出せばいい」

 落合博満氏(写真は過去の「戦え!スポーツ内閣」出演時のもの)
1枚拡大

5月29日に放送された『戦え!スポーツ内閣』(毎日放送)に、日本プロ野球界のレジェンド・落合博満氏がゲストで生出演。不調の阪神・鳥谷敬選手について言及した。




長年、阪神の生え抜きスターとして活躍するも、今シーズンは打率1割台と低迷する鳥谷選手。その起用法について落合氏は、「毎日ピンチヒッターで出しちゃえばいい。おそらく使う方も迷いがあるんだと思う。塁に出てもらいたいからイニングの最初にいくのか、試合に出さなきゃいけないから出すのか」とコメント。

そして、「ベテランの使い方って、めちゃくちゃ難しいの。鳥谷にはその気になってもらわないといけない。『この場面で俺かよ…』ってならないようにね。それって結構重要なことなんですよ。バッティングコーチじゃない、ベテラン(の扱い)は監督の仕事なんだ。ある程度配慮してやらないといけない」と語った落合氏。

そして、「どの試合もお前に任せた、という割り切り方をした(起用の)方が復活する可能性はあると思う」と期待を込めた。同番組では次週、「上原浩治ありがとうSP」が放送される。


(エルマガジン)

関連ニュース

デイリーペディア

関西最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス