藤浪スッキリ 3回7安打2失点も収穫「ゾーンで勝負できた」

 「練習試合、阪神4-4日本ハム」(17日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

 阪神・藤浪晋太郎投手(24)が17日、日本ハムとの練習試合に先発して3回を7安打2失点。左打者8人を並べた打線を相手に、最速154キロを計測した一方、直球を狙い打たれて毎回ピンチを背負った。だが課題と向き合える日々に充実感もある。初の対外試合登板。結果以上の収穫を口にした。

 「開き直るわけじゃないですけど、打たれることに関しては反省できるので」。どこかスッキリとした表情で振り返った。初回に先頭の浅間、二回には海老原、石川を連続三振に斬るなど、粘りの無失点で迎えた三回だ。

 1死三塁から西川、王柏融、清宮に3連打を浴びて2点を失った。いずれも直球を狙い打たれた結果。「直球をきれいにはじき返された。ある程度ゾーンで勝負ができたのは、悪くなかったと思います」。本人のコメント同様に、見守った矢野監督も笑みを見せる。

 「あれくらいの球を投げられたら、まだまだ上積みしていけると思う。この時期にすればいい実戦になった」

 登板後には、再びブルペンに入って修正。球速以上の球質、球威を求める。「質なのか、高さなのか。どちらかを頑張らないと打たれる。ゾーンで勝負していって、安定した投球ができれば」。打たれた結果は次の課題につながる。反省と収穫の65球を経て、次なるステップアップに挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス