西 虎党に誓った「甲子園を熱く優勝目指す」目標フル回転180イニング!

 オリックスから国内FA権を行使し、阪神入りを表明していた西勇輝投手(28)が14日、大阪市内のホテルで入団会見を行った。矢野燿大監督(50)からキャリアハイの「13勝以上」を期待された右腕は、年間「180イニング」を目標に、14年ぶりのリーグ優勝を誓った。指揮官が掲げるファンを喜ばせる野球を体現し、「甲子園を熱くできたら」と新天地に挑む覚悟を口にした。

 高まる感情を隠しきれないのか、西は無邪気に笑っていた。矢野監督、揚塩球団社長と並んで臨んだ入団会見。指揮官が期待、賛辞の言葉を口にするたびに、白い歯を見せながら照れ隠しする。求められたのはキャリアハイの13勝以上。誓ったのは先発投手の柱としてフル回転する覚悟だ。

 「ホッとしてます」。阪神・西としての第一声に思いが募る。11月7日のFA宣言から丸1カ月。決断には長い時間を要した。移籍か、残留か。阪神か、ソフトバンクか…。「自分が一番合っている球団が阪神だと思い、お世話になることに決めました」。背景に聖地・甲子園、熱心なファンの存在を挙げる。

 「自分のプレースタイルでは、本拠地が甲子園ということで有利なのかなと。たくさんのファンが熱く応援してくれるので、それに後押しされて投げてみたいなと思いました」

 矢野監督が信条に掲げるのは、ファンを喜ばせる野球の実現。「クレバーな投手」と表現する指揮官が、新戦力に期待するのは13以上の勝ち星、その過程で周囲に及ぼす相乗効果だ。「13以上は勝ってくれる。その頑張りを見ている若手にも、勝手に影響を及ぼすでしょう」。投手だけではなく、捕手目線でも抜群の制球力を持つ投手のリードが、成長につながると確信する。

 通算74勝。2桁勝利5度の28歳に球団が求めるものは多い。覚悟の上で踏み出した一歩に、西も期待通りの活躍を約束する。「自分の中ではイニングを重視します。一つでも中継ぎの負担を減らし、チームのために貢献できたらいい」。完封、完投以上に1年間、ローテーションを守り、試合を作る“イニングイーター”の活躍だ。

 「平均的に6、7、8回と仕事を全うできるように。年間で160から180(イニング)をコンスタントに投げられたら。1年間フルで投げたらおのずと(13勝など)そういう成績が出ると思う」

 より高額なオファーを蹴ってまで、タテジマのユニホームに価値を求めた。会見後、初めて「NISHI 16」に袖を通し、はにかんで見せた。「うれしいです」。岡田彰布、安藤優也らも背負った伝統の系譜。西が背中と成績で紡ぐ。「甲子園を熱く、優勝を目指して頑張っていきたい」。熱狂的なファンに14年ぶりの歓喜を。これ以上ない決意表明だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス