小野が6回途中4失点で降板 2番手岩崎も痛打浴び、6回一挙5失点

 「阪神-広島」(24日、甲子園球場)

 阪神・先発の小野泰己投手(24)が、5回1/3を投げ4安打4失点で降板。走者を残しての、無念の降板となった。

 立ち上がりに、7球で1点を失った。初回、先頭の田中に高めのカーブを捉えられ、いきなり三塁打を許す。続く菊池の犠飛で先制点を失った。それでも、ここからは粘りの投球。鈴木に中前打を浴びるが、続く松山は二ゴロに打ち取った。

 味方の好守にも助けられ、最強広島打線を抑えていった。三回には、三塁への鋭い打球を鳥谷がジャンプしながら好捕。ピンチの芽を摘んだ。

 5回まで無四球投球だった小野が、突然乱れたのは六回だ。田中、丸に四球を与え、1死一、二塁。ここで鈴木に左前適時打を許し、勝ち越し点を与えたところで降板となった。

 小野は、前回登板となった13日の日本ハム戦で3回2/3を5四球、3失点。“四球病”が致命的となり試合を作れなかった。中10日で迎えた先発マウンドでは、安定した投球をしていただけに、六回の2四球が痛かった。

 小野は「2回以降は自分のリズムで投球できていただけに、6回の先頭の四球が悔やまれますし、勝負どころで厳しく攻められませんでした」とコメントした。

 代わった2番手の岩崎が2者連続の適時打を許すなど、この回一気に5失点。広島の猛攻を防ぎきれなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス