金本監督宣言 福留、糸井、鳥谷は来季開幕スタメン

 阪神・金本知憲監督(49)が22日、大阪市内で行われた阪神タイガース納会に出席。壇上でのあいさつでは「2位は敗者だと思ってますので。来年、とにかく頑張って勝者になりましょう」と力強く選手に呼びかけた中、納会後には福留、糸井、鳥谷の3人の、来年3月30日・巨人との開幕戦でのスタメン起用を宣言した。

 「もちろん、今のところ普通に順調にいけば、彼らは開幕スタメンに、間違いなくあると思うしね」

 昨年の4位から2位となった原動力が、この3人だったことに間違いない。早々のスタメン指名は、今年と同じかそれ以上の働きをしてくれるという期待からのもの。敗者から勝者となるには、3人の活躍が欠かせない。

 「2位は敗者ですよ。優勝ありきでそこに向かってやってるわけですから、そこにたどり着かなかったということはチームとしては敗者ですから。勝てなかったチームという自覚を持たないと」

 優勝した広島との10ゲーム差。遠いようで、何とか埋められるのではという思いもある。壇上では「若手、中堅がしっかり力を付けてくれれば、十分に広島を倒せる、また、巨人も倒せる、リーグ優勝できると僕は思ってます」とも言い切った。来年はリーグ優勝と日本一の栄冠と共に、球団納会を迎えたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス