金本監督、岩崎に先発復帰プラン 課題のローテ整備へあらゆる可能性

 阪神は1日、2日から始まる秋季キャンプに備えて高知入りした。金本知憲監督(49)は宿舎到着後、今季は中継ぎ1年目で66試合に登板した岩崎優投手(26)の先発復帰プランを明かした。まだ確定ではなく、代わりとなれるリリーフ左腕の台頭が一つの条件となるが、先発を頭に置いて今秋から調整させる方向。先発陣の整備が課題となっている中、あらゆる可能性を探り、チームとして課題克服に取り組む。

 安芸での大事な鍛錬が幕を開ける。細かい打撃指導など個人に関するものと並行し、チームとしての課題克服にも取り組む。その一つが先発陣の整備であり、改善への一手が岩崎の存在だ。金本監督が左腕の先発復帰の構想を明かした。

 「岩崎が(安芸に)来てないけど、岩崎をもう一回先発に戻す構想もありますね。条件付きですけど」

 今季から岩崎を中継ぎに転向させると、これがハマった。66試合で4勝1敗15ホールド、防御率2・39という数字を残して貢献。強固な救援陣は今季のチームを象徴するものでもあり、来季につながるところだが、あえて岩崎の「先発復帰プラン」を考えるところに、チームとしての課題がある。

 「リリーフの方が生きると思ってたから回したんだけど、実際に生きて。でも先発の枚数が足りないから」と指揮官。ドラフトでは1位で馬場(仙台大)、2位で高橋(亜大)と即戦力投手を上位で指名したが、プロでは実績がなく未知数でもある。先発候補を指折った時に、数の少なさから頭に浮かんだ岩崎の名。ただ、まだ確定でないところが「条件付き」の部分となる。

 「(条件は)代わりができる左が現れたら。もしくは、岩崎がリリーフの球威で100球近く投げられるかどうか。チャレンジというかトライさせます」

 左の中継ぎではベテランの高橋がいるものの、もう一枚欲しい。岩崎が抜けて誰かで補えるかどうか。秋季キャンプメンバーでの「代役候補」となりそうなのは山本、島本ら。他にも榎田らも控えるが、そういった見極めも重要となる。

 岩崎自身は2日から鳴尾浜での残留練習に参加予定。金本監督は「(先発で)決まりじゃないよ、転向じゃないよ」と話した上で、この秋から先発調整に取り組ませる方向だ。

 「来年の春のキャンプもそう(先発調整に)なるんじゃないかな。でも、岩崎の代わりが出てこなかったら(岩崎に)行ってくれと」

 個々の底上げと同じだけ重要な、編成面の整備、配置。来季の優勝に向け、あらゆる可能性を探り、盤石の布陣を整えていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス