金本監督「欲しい」“本物”の助っ人大砲 「誤算」V逸要因…公開で訴えた

 阪神・金本知憲監督(49)が18日、大阪・野田の電鉄本社で坂井信也オーナー(69)にシーズン終了の報告を行った。約30分の会談後、四藤球団社長と会見に臨んだ指揮官は今季の誤算を外国人選手の不振と言及し、助っ人大砲の必要性を訴えた。若手の育成はもちろん、来季のリーグ優勝と日本一に向け、大砲の存在は不可欠。球団が一丸となって獲得に全力を注ぐ。

 公の会見ということを考慮したのか。ひと言、前置きを挟んだ。「誤算ですか…(笑)。まあ、言っていいのか分からないですけど…」。金本監督は少し笑みを見せ、遠慮気味に切り出しながらも、きっぱりと言い切る。今季の誤算を問われて言及したのは、外国人選手の不振だった。

 「外国人のバッターですかね。ほぼ日本人選手、国産で戦ってきましたから。もう少し打ってくれる選手がいたら…というのが、誤算と言えば誤算ですね」

 4位だった昨年から今季は2位となり、新たな力の台頭もあった。来季への前向きな材料はあるが、同時に物足りなさを感じたのが外国人の力量。だからこそ四藤球団社長と並んだ公の場での「公開直談判」となり、その後の囲み取材でも思いを続けた。

 「(長距離砲は)欲しいですよ、そりゃ。ホームランというのは試合の流れが一発で変わるから。(満塁なら)最高、4点入りますからね。1球で」

 今季は開幕前から加入していたキャンベルが1本、途中加入のロジャースが5本と、助っ人野手2人で計6本止まり。セ・リーグの本塁打数上位5人のうち、DeNA・筒香を除いた4人が外国人選手。一発は助っ人頼みというのが現実だ。

 この日のオーナー報告の場で、補強の話は「出てないよ。まだまだ」と振り返るが、補強に関するリクエストは「(フロントに)もちろん、ずっと言ってますよ」と話す。シーズン中から韓国・ハンファのロザリオや、今季限りで中日との契約が切れるゲレーロら、大砲候補をリストアップ。今後、本格的に絞り込んでいく。

 もちろん、補強だけに頼らない。外国人とFA補強は別物。「外国人は別にして、FA補強は最小限に。補強は最小限で育成は最大限にという。自前でチームを作っていくというのが就任した時の目標なんで」。最優先は若虎の育成。その上で、助っ人をバランスよく並べることが、来季の日本一に向けた理想となる。金本阪神3年目。球団が一体となりオフから戦っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス