阪神8度目の完封負け Deと同率2位、首位広島との差は10に 岩貞一発に泣く

 9回、先頭の上本が空振り三振に倒れベンチで顔をしかめる阪神・金本監督
3枚

 「阪神0-1DeNA」(25日、甲子園球場)

 1ゲーム差で迎えた3位・DeNAとの3連戦。阪神はカード初戦で競り負け、これでシーズン通算46勝40敗。順位は変わらなかったが、同率(・535)の2位に並ばれた。首位の広島との差も10ゲームに広がった。

 試合は、序盤から息詰まる投手戦だった。阪神の先発・岩貞、DeNAの先発・今永ともに、三回まで無安打投球。四回にそれぞれ初安打を許したが、以降も得点は生まれなかった。だが、0-0の均衡が崩れたのは七回。DeNAの攻撃だった。

 この回、先頭で筒香を迎えた。その初球、141キロの直球が高めに浮いた。フルスイングされた打球は、大きな弧を描いて右翼スタンドへ。浜風をものともせず、そのまま中段まで到達した。それでも岩貞は8回を3安打1失点、9奪三振と気迫の投球。前回18日の広島戦では、3回を7安打6失点で6敗目(4勝)。2軍再調整も検討された中、崖っぷちのマウンドで結果を残した。

 一方、攻撃は対今永用としてオーダーを変更。西岡、上本の1、2番を入れ替えると、3番には今季初めて大山を起用した。大山は四回、チーム初安打となる中前打を放ったが、打線は今永のチェンジアップに苦しめられた。得点圏に走者が進んだのは五回だけ。三塁すら踏むことができず、今季8度目の完封負けを喫した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク9回表
    ブラジル1
    アメリカ7
    ダイキン・パーク7回表
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ2
    東京ドーム1回裏
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神
    ソフトバンク
    甲子園試合前
    広島
    中日
    マツダ試合前
    楽天
    DeNA
    静 岡試合前
    西武
    ヤクルト
    春 野試合前
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    オリックス
    巨人
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス