金本監督大喜び 代打中谷ズバリ!梅ちゃんスクイズズバリ!

 「ヤクルト0-5阪神」(23日、神宮球場)

 一気に突き放し、流れを呼び込む。次の1点が欲しかった展開で、阪神・金本知憲監督(49)の采配がさえ渡った。前夜の敗戦を払拭(ふっしょく)する攻撃で勝負を決めた。代打・中谷の一手が、4得点の攻撃の始まりとなった。

 「(中谷は)昨日の借りをきっちり返したというかね。そういう気持ちがないとね」

 1点リードの七回だ。ヤクルトは、六回を無失点に抑えた左腕・中沢がマウンドへ。そこまで無安打の5番・高山からの攻撃だったが、金本監督は代打で右の中谷を選択。前夜、敗戦につながるスリーバント失敗を犯した若虎を名誉挽回の場面で送り出すと、一発で期待に応えてくれた。

 「今日落ち込んだままとかじゃなしに、いつも前向きな気持ちというかやり返すというか」と金本監督。前夜のミスを取り返してくれた、うれしいアーチ。待望の追加点を奪うと一気に畳み掛けた。さらに無死二、三塁となった場面では、梅野が初球でセーフティースクイズに成功。鮮やかな攻撃に三塁ベンチで指揮官の笑顔がはじけた。

 「あそこは打順が下位だから。何とか梅野で1点をね。次がメッセで(仮にアウトで)ツーアウトの得点圏というのはなかなかね、剛(西岡)も今は疲れてるし、剛の今日の状況を見て。でも一発で決めてくれてさすがバント名人」

 打順の巡り、西岡の状態、この試合まで犠打成功率・957という梅野の技術を見極めた上での采配。梅野は「一発即答という気持ちで決めにいきました。昨日のこともありましたし、しっかり決められて良かったです」と笑顔。指揮官の思いに選手が見事に応えきった勝利だった。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス