北條3番奪取や 金本監督うならせる超成長!抜てきあるぞ

 「阪神秋季キャンプ」(6日、安芸)

 阪神・北條史也内野手(22)が、来季の3番奪取に意欲を見せた。金本監督が著しい成長と吸収の早さを絶賛し、今季終盤は高山が座った打順に関して「北條だって、3番打つ力を付けてくるかも」と可能性を示唆。北條自身も「これからの自分次第です」と決意を示した。

 超変革2年目の3番候補に北條が一躍浮上した。今季終盤は高山が定着していた打順。来季の構想を聞かれた金本監督は「北條だって、下手したら3番打つ力を付けてくるかもしれない。ひと冬越したら」と成長著しい若虎の名前を出したのだった。

 高卒4年目の今季は主に1、2番を任され3、4番の中軸以外はすべての打順を経験。将の高い評価を聞かされた北條は「将来的には3番と思ったりはしてましたけど、まだまだ全然ダメだと思っていました。これからの自分次第です」と早期の目標達成に向けて表情を引き締めた。

 今季122試合に出場した22歳はこの秋も進化が止まらない。指揮官は「一番伸びとる感じがするね。打ち方も良くなっとる」と大絶賛。「吸収が早いからどんどん、どんどん次のステージに行ける」と打撃指導の手応えを口にする。

 北條自身も来季のさらなる飛躍へ充実の秋を過ごしている。この日の打撃練習では監督から右肘の使い方を指導された。内容については「右肘を畳むというか、腹筋の方にもっていく。肘を入れる」と説明。全体練習後も室内練習場でのティー打撃で黙々と感覚の確認に努めた。

 3番を争う最大のライバルは高山だ。北條と同じく金本野球を象徴する1人。この日はシーズン中からの課題だった左肘の使い方を指揮官から直接指導された。「そこが良くなればバッティングも良くなるのは分かっている。なかなかできないので難しい。トライしたい」と2年目の進化へ貪欲に取り組んでいる。

 指揮官の3番奪取のゲキに北條は「監督に言われたことが自分の形となってできないと(3番は)ない話。言われたことを意識せずにできるまで頑張りたい」と努力の継続を誓う。学年は高山の1つ下だが、プロでは3年先輩にあたる背番号2。求める打撃を体得して金本チルドレン同士の争いを制する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス