文字サイズ

金本監督 最強コーチ陣と虎を「変革」

来季に意気込みを問われて「変革」と掲げた阪神の金本監督(左)
1枚拡大

 阪神・金本知憲監督(47)が27日、MBSテレビの情報番組「ちちんぷいぷい」に生出演。番組の中で色紙に「変革」と記し、チーム改革への決意を込めた。コーチ陣に対しては積極的に意見を求める方針。一丸となってチームを「変革」に導く。

 その表情には、固い決意がこもっていた。番組の中で意気込みを色紙に記すよう求められた金本監督は、迷うことなく「変革」を選んだ。

 「今まで通りでは勝てないのは分かりました。変えていきます。意識を変え、練習を変え、試合に挑む気持ちを変える。全てを変える」

 今季もV争いに加わりながら、シーズン終盤に大失速した。10年間、優勝から遠ざかった虎を再建するには、全てを変えなければならない。首脳陣、選手らの現場とフロントが一丸、一体となって「変革」に挑む決意を表明した。

 そのためにもコーチ陣に明確な要望をした。遠慮することなく、意見を言ってほしい。「意見言わないコーチはダメですよ。(自分が)裸の王様になっちゃう。そういうのはよくないし」。イエスマンではなく、監督に考えをぶつけることこそコーチの責務という方針だ。

 コーチ陣から意見を聞いた上で最終的に判断するのは当然、指揮官である自分だ。「俺も意見あるし、方針がある。最後は俺に任せてほしい」。失敗したら、また話し合い、意見をぶつけ合って、次に生かす。その繰り返しがチームを変えることにつながる。そのためにもコーチ陣と密にコミュニケーションを取るつもりだ。

 「俺にとっては最強のコーチ陣だと思う。本当に情熱もあって。俺に絶対に意見してくれると思う。みんな勝とう、勝つためにやるんだという意志を持ってくれている」

 絶大な期待と信頼を寄せるコーチ陣、そしてナインとともに挑む2016年シーズン。金本阪神は結束して頂点を目指す。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    タイガース最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス