藤浪 日本S苦投デビュー…7戦目にらむ

 「日本シリーズ第3戦、ソフトバンク5-1阪神」(28日、ヤフオク)

 マウンドで深く息をつくと、表情をゆがめうつむいた。六回2死二塁。左の柳田を迎えたところで、阪神・藤浪は交代を告げられた。球団史上、最年少で立った日本シリーズ初先発は悔しさしか残らない。5回2/3、7安打3失点。満員の敵地でシリーズ初黒星を喫した。

 「気持ち的には初回から飛ばしていきましたけど、(敵地で)何かに左右されたことはなかったです。五回までは悪いなりにも、ある程度は粘れたと思いますが、六回までは投げきらないといけなかったです」

 初回、立ち上がりの悪癖が顔を出した。1番柳田の右線二塁打から1死三塁のピンチを招くと、3番内川に中越え適時二塁打を浴び、先制点を献上。決め球カットボールを完璧に捉えられ、試合の主導権を握られた。

 試合途中からカーブ、フォークを交えて、修正を図ったが、四回に不運な形で追加点を許す。先頭の四球から1死二塁。細川はカットボールで空を切らせたが、捕手鶴岡が止めきれない。白球が転々とする間に、二走吉村がホームイン。痛恨のバッテリーミスで2点目を失った。

 「ノーヒットやからな。フォームを崩しながらも、力で投げていたけど」と和田監督。1勝1敗で迎えた第3戦。懸命に投げたが、短期決戦の流れを引き寄せられなかった。

 日本一への思いは、人一倍強い。CS初勝利当日こそ、先輩選手と焼き肉店でささやかな祝勝会を開いたが、通常休みの登板2日後は球場に姿を見せた。「休んでもいいと言われたんですが、中4日で投げる可能性があるので」。結局、4連勝でCSファイナルSを突破。CS2度目の先発は訪れなかったが、準備はできていた。

 次回は3勝3敗までもつれた場合、プロ初の中4日で、11月2日7戦目先発が濃厚だ。「しっかり切り替えて頑張ります」。大一番の出番を信じて待つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス